mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 57 )


2012年 07月 17日

キャンプ日記 ~旭川市 21世紀の森~



この3連休にキャンプへ行って来ました♪

お出かけネタが続くと思いますが、ご了承ください^^







まずは・・・・


f0154430_10411199.jpg



「旭川市21世紀の森 ファミリーゾーン」





もちろんバンガローに泊まりました^^ テントないの




こちらは、料金がお安いので、連泊する方が多いのだとか。


早めに予約したんですが、連泊は無理でした。  って言っても4月だけど・・・




管理人さんたちも、とても親切で、受付をした時に、

KJ.に沢山話しかけてくれ、そのうえ、鳥の鳴き声のする手作りの玩具もプレゼントしてくれて、

母ちゃんのテンションも上がる上がる~♪




荷物の搬入時だけ、バンガローの傍まで車の通行が許可されています。

あとは、駐車場に車を置きますが、距離もそんなに遠くない。





f0154430_1036337.jpg


f0154430_10351573.jpg


バンガロー内にはなんと、キッチン・トイレ。冷蔵庫も完備されています。



f0154430_10353843.jpg


しかも、調理道具もご覧の通り!ここで料理も出来ちゃいますわ♪ 

f0154430_1035579.jpg


朝食はフライパンを拝借して焼きそばを作りました。



電源もあり、照明も明るいので、ランタンはいりません。

今回は使わなかったけど、暖房機もあるみたい。



f0154430_1037194.jpg





これで、1泊3150円なんて、信じられませんねぇ♪



施設内には、無料のお風呂がありますが、石鹸やシャンプーは使えません。

我が家には、全身オイリーな人がいるしぃ、私もシャンプーなしでは頭がかゆくなりそう~ってことで、

この日は、以前行った事のある、「御料の湯」へ。

観光の途中の道だったので、丁度良かった。





f0154430_10374225.jpg


また、夕食は、バーベキューハウスを利用することになってます。

バンガローの傍での火の使用は禁止されています。

以前、火事があってから、その辺を徹底したと管理人さんが言っておりました。



バーベキューハウスは他のキャンパーさん達で賑やか。

炉も沢山あるから、相席になることはないと思いますが、

早めに席は確保しに行ったほうがいいかも。場所のとり過ぎをする人はいないと思いますが。





f0154430_1038465.jpg


アスレチックもありましたが、KJ.も1度挑戦しただけで、無言で戻ってきました。苦笑

登ったりぶら下がったりするゾーンが一切ないので、不服だったんでしょうね。苦笑

怪我がないように、その辺も徹底してるのかな。




夜は恒例の花火を。



こちらも、場所が指定されていて、管理棟の前まで。


f0154430_10383463.jpg



歩いてトコトコ。テンションの高いKJ.を見てると、幸せな気分♪


f0154430_1039263.jpg




行くと、水の入ったバケツが沢山用意されていて、

終わったら、そのままバンガローに戻っていいと♪ 助かります~。









ゴミも分別して、管理棟の前にあるゴミ箱へ捨てられました。






天気も良くて、空気も綺麗で、楽しく過ごせました♪



f0154430_10393428.jpg















ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!















[PR]

by kicchun | 2012-07-17 10:41 | お出かけ
2012年 06月 25日

「十勝千年の森」のお花たち



週末、十勝千年の森へ行ってきました♪



千年の森と言えば、

近年、全国的に有名になってきた 「北海道ガーデン街道」の一つですね。



旭川~富良野~帯広の約200キロの道を結ぶガーデン巡りができるんです。



私はまだ、上野ファーム・風のガーデン・千年の森しか制覇していませんが、

この3つのガーデンの四季折々の風景が見たいので、

全ての季節を拝見してから、他のガーデンに行こうと思ってるのですが、

そうなるまでには、長い道のりかもしれませんね。苦笑



さて、今回訪れた日は、ちょうど 「北海道ガーデンショー」の期間中ということもあって、

子ども連れに嬉しい「ぴぴっとガーデン」も開催されていて、

入り口の傍で、遊具やヤギと羊が見られるブースがありました♪

小さい子が沢山いたので、KJ.は、ヤギを見に行くと、すぐに先へ進みだしました。

母ちゃんにとっては好都合なのでよろしい!(。-∀-)


そして、屋台なんかも立ち並び、お土産屋さんも充実。




前回来た時とまた違う雰囲気で、

見せ場がまた増えていましたよ。




日本を代表する作家さんや、

世界で活躍するガーデンデザイナーが手がけた「デザイナーズガーデン」もありました♪

木々の下で幻想的な植物の美を垣間見た気がします。





f0154430_23305531.jpg


そして、個人的に1番好きなエリアの「メドウガーデン」に到着。


f0154430_2331660.jpg


広々していてKJ.もここが1番お気に入りのようです。




f0154430_23312565.jpg


ゲラニウム・サンギネウム





f0154430_23313696.jpg


ポレモニウム エゾエンス パープルレイン





f0154430_2331436.jpg


アストランティア マヨール

これから咲くという頃でした。








今回私が、1番感激した場所がこちら♪



f0154430_23315873.jpg



コレオプシスの群生の中に、アキレアの曲線が引き立っていますねぇ。

黄色のへメロカリスが、いいアクセントになってました♪

こんな贅沢な植栽ができるのは、北海道ガーデンの魅力の一つとも言えるのでしょう。






f0154430_23321459.jpg


アルケミラモリスの向こうには、ユーフォルピアが満開でした。

赤い色が引き立ってますねぇ♪




f0154430_23322652.jpg


キッチンガーデンのエリアでは、美味しそうな野菜達がアートな感じで植えられておりました♪

ブースが増えてますね。





f0154430_23324285.jpg


また、ファームガーデンに向うエリアには、ローズガーデンが作られていました!

以前は、野菜やお花しかなかったのに♪

バラが咲きそろったら綺麗だろうなぁ~~~。







ガーデン内を散策した後は、レストランでお昼です^^



f0154430_233385.jpg




初めて来た時、KJ.にはこんな洒落たレストランで食事をするなんて、

他のお客さんに迷惑がかかってしまうと、敬遠してましたが、

今回は本人の希望で、いつものお蕎麦屋さんじゃなく、「ファームレストラン・キサラ」へGO!

成長したもんやで~♪



サラダバイキングのセットを注文しました。


f0154430_23333674.jpg


f0154430_2333465.jpg



母ちゃんはピザのセット。

父ちゃんは若鶏のグリル。

KJ.はハンバーグステーキをオーダーしました♪



f0154430_2334011.jpg




お兄さん、そんなにガッつかなくても、ええでぇ。(。-∀-)






自分のハンバーグを全部食べながらも、

母ちゃんのピザを3枚と、キャベツのサラダをお皿いっぱい食べたKJ.。

すごい食欲でした~。



f0154430_2334183.jpg



外のテラスで食事をしたからか、

終始ニコニコハイテンションのKJ.でした♪


「外で食べると美味しいね!!」






アースガーデンを眺めながら、美味しい料理と美味しい空気を堪能させていただきましたっ。














ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!















[PR]

by kicchun | 2012-06-25 23:35 | お出かけ
2012年 05月 31日

2012 5月の上野ファームへ♪



先週末、旭川の上野ファームへ行ってきました~♪

f0154430_11313398.jpg


ここに行く前から、私だけじゃなく、

KJ.もテンションが上がります^^



初めは母ちゃんだけが楽しんでいた場所ですが、

今では家族3人大好きな場所になりました♪




も~~植物たちの勢いの良さに圧巻です。



でも、これから、まだまだ大きくダイナミックになっていくのが、上野ファームなのですよねぇ♪





f0154430_11314731.jpg


入り口を過ぎた後に、ムスカリが沢山咲いてました。

この淡いブルー、いいなぁ。





f0154430_1132074.jpg


ティアレアも綺麗に咲いてました。可愛いのよね~このお花♪

花言葉は、「思いやり」

いいなぁ~~~実にいいっ! テンションまだ上昇中



我が屋の庭のティアレアさん、まだお花咲いてません。

植えつけた時に、土壌改良を手抜きしたばかりに・・・。

もう少ししたら植え替えしてあげよう。





f0154430_1132148.jpg



マザーズガーデンからメドウガーデンに続く日陰の道には、

こんなドラマチックな風景が見られます。

日陰をこれだけ見応えのあるものに出来るなんて、さすが上野砂由紀さま♪

センスの良さに、惚れてまうやろっ。





父ちゃんとKJ.が、メドウガーデンの頂上へ行ってる間、

母ちゃんは、メドウに咲き誇るお花達に顔を近づけて、ゆっくり観賞いたしました。





f0154430_11323543.jpg


ベル型のお花が可愛い、フリチラリア・バイモが、メドウいっぱいに♪

沢山咲いていると見応えもありますね~。






f0154430_11325071.jpg


そして、恒例の場所でバシャリ♪

しかし、望遠レンズをつけていたので、いつもの場所だと近すぎた!

後ろに下がってみるも納得いかず、試行錯誤していると、

KJ.からお呼びの声が・・・汗。

そこで撮った1枚。



完全に曲がっております。ご了承ください。(。-∀-)






白樺の小道の奥にあるガゼボで、父ちゃん母ちゃんKJ.の3人でご休憩~。これも恒例儀式

チューリップや水仙が終わりかけていました。

次は、綺麗に咲いてる時に来たいな~。


f0154430_11331427.jpg




そして、母ちゃんは、丘のふもとの小さな苗屋へ。

ここも、テンションが上がる場所です~♪

だって、お店では見られない苗がいっぱいあるんだも~~ん。

今年は新入りさんを迎える予定ではなかったけど、

結局、こうてしまいましたわ。

ちょっとだけと思いながら、結局、4000円札、飛んでいきよった~~。 
嬉しい悲鳴ですがね




f0154430_11332627.jpg


美味しいソフトクリームも食べて、超ご機嫌のKJ.と♪

ラブラブモード全開でありますっ!笑






次は、6月にまた行ってきます!





どんなお花が咲いているか、今からまたテンションマックスよん。





上野ファームから帰って来た後は、

私の庭しごと熱が、これでもかってくらい上がっちゃって、

気づいたら3~4時間、庭にいます。

やりだしたら、止まらないのですよ。





そんな訳で、ブログ更新が滞り気味であります^^


更新されないな~と思われた時は、




また、あの母ちゃん、庭に出てるな 




と、想像してみてください。










ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!






[PR]

by kicchun | 2012-05-31 11:34 | お出かけ
2012年 05月 23日

お花見しながらのアスレチック♪





f0154430_10374036.jpg


少し前の話になっちゃいますが、

休みの日、もうすぐ夕方になろうとしてた時間に思いつき、

外で体を動かそうと、市外の公園へ出かけることにしました♪



KJ.の大好きなアスレチックがあるのですが、

着くと、桜が満開でした!



空も青く、とっても気持ちがいい~~~♪

f0154430_10365992.jpg


桜の木の下を通って、アスレチックに挑むKJ.。




f0154430_10372684.jpg


桜の花びらや、エゾクガイソウの群生に見とれていると、

KJ.からのお呼びの声。  汗



ゆっくり見る暇もない。








ま、でも、今日はKJ.のためにここに来たのだから仕方ないね^^



この日はそれだけだったけど、とても気分がいい1日でした♪









さて、ガーデニングシーズンも到来の北海道♪

毎日庭に出て作業中の母ちゃんであります。



今年はね、花畑の手入れに力を入れたいと言う事で、

野菜は作らないことに決めました! 決断するまでに時間がかかりましたが・・・(。-∀-)



花畑のお花の様子をこれから定期的にアップしたいと思いま~す♪









ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!






[PR]

by kicchun | 2012-05-23 10:38 | お出かけ
2012年 05月 05日

紋別のオホーツク流氷公園へ



ゴールデンウィークも残り2日。そして、本日はこどもの日ですね。

今日のご馳走は、KJ.のリクエストにより、

「お刺身盛り合わせ」の予定でございやす^^ ラックち~ん♪







さて、昨日は紋別市のオホーツク流氷公園へ行ってきました。


f0154430_12223953.jpg


連休中で、しかも外の公園は雨で休園だったため、

あおぞら交流館内の遊戯室は満員御礼状態。



入場は無料で、

室内には、付き添いの保護者が、

一休みできるベンチやイス等が沢山あるのが有難い♪




しかし、KJ.の親たる者

ベンチで座って子どもを遊ばせるって事は不可能なのでありんす。泣






「ママ、こっちに来て~~~!!!」






こう呼ばれるのであります。汗






なので、ここはもう一緒に遊んじゃえ~~って事で、

一緒に木玉の海の中に入ったり、

手作りスマートボールなどのゲームを一緒にしたり、

子どもにかえって私も遊びました♪





そうしてると、いつのまにか場慣れして、多少一人でも遊べるようになっちゃうのです~^^
いつものパターン^^





f0154430_12225995.jpg


天辺にいるのがKJ.です^^




f0154430_12231261.jpg

こういう上から玉が落ちてくる玩具、小さい頃から大好きでした^^







沢山遊んで走り回ったKJ.。


汗もかきましたよ~~!! こまめに水分補給も!





昼食には、紋別から少し離れた遠軽町へ行きました。



KJ.がテレビの影響で、


「ちゃんぽん麺が食べたい!」


というので、

事前に下調べして行ったお店。


しかし、メニュー表のちゃんぽん麺の写真を見て、






野菜が想像以上に沢山のっかってることに

怖気づいたのか






一口餃子に変更。 (。-∀-)


f0154430_1223322.jpg


もちろんライスもね。



お店の看板メニューとあったので、ひとまず私はちゃんぽん麺を。

あっさりして優しいお味でした♪

野菜の旨みがよく味わえて私は好きです。


父ちゃんは、上海焼きそばを。

こちらは、オイスターソースとペッパーで味つけされてて、

濃厚スパイシー♪ 濃い味好きにはたまりませんねぇ。


f0154430_1223478.jpg


餃子の量があれで足りるはずもないKJ.に、

母ちゃんの麺をおすそ分けしました。




すると、


「もやし食べる!」




先日の給食でもやしを克服したため、ノリノリでもやしを食べました。


母ちゃん、目がウルウルやで~~~。





遠軽町  「中国家常酒家 456(ジゴロ)」



夜もやってるお店だけあって、ジャズが流れるお洒落なお店。

入り口で靴を脱ぎ、テーブルも仕切られていて、

ランチ時間なら小さい子どもがいても安心。

しかもお店の女性の方が子どもに優しいときた!

また行きたいお店でした。










上湧別のチューリップ公園も通りましたが、

少し咲いていました。



満開の頃、また行きたいですなぁ♪







ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!
















[PR]

by kicchun | 2012-05-05 12:25 | お出かけ
2012年 02月 07日

ダダっ子は疲れさせたるっ



園閉鎖期間中は、

外出も出来ない日が続いたせいか、

息子はストレスがたまり、

父ちゃんが休みの週末の土曜日、

有り余った体力を爆発させた。



鬼ごっことかくれんぼと戦いごっことこちょばし合いがミックスされた

「バトル」(息子命名)をやろうと父ちゃん母ちゃんに要求してくる。



ルールは、



母ちゃんと息子VS父ちゃんで、
寝室の布団にどちらかが隠れ、
それを見つけてからこちょばし合い。
隙を見はからってリビングへ逃げて鬼ごっこ



これがエンドレスなのです。大汗





最初のうちは、

父ちゃんも母ちゃんも結構楽しんでるんだけど、

10~20分ほど遊ぶと、

老体のご夫婦故

息が切れて心臓がいたくなるのじゃ。 やばくね~?





なのに、

息子はまだまだ足りないご様子で、

休憩しているとご立腹される。






40分ほど遊んだ頃だろうか・・・。

まぁ、ホント、洒落にならんほど疲れるんで、

「はい!もうおしまい!」と、

強制終了させる。

息子は不満なようだが、我慢してもらった。 我慢せ~やっちゅう話や





そして、2時間ほど経つとまた始まり~の繰り返し。  汗





この日のバトル、計4回!   しんどいでホンマ~~







しかし、


就寝前にまたしても







「バトルしよっ!」















・・・・・・。
















まぁ、我慢してくれたんだから、

1日の終わりの時くらい、やってやるか!













という事で、

再びバトルをスタートさせたのだが、







布団をかぶって隠れている母ちゃんと息子めがけて、

父ちゃんがジャンプしてきた。(まるで高飛びさ~)

まぁ、いつもは息子にぶつからないように飛んでくるのだけど、

テンションマックスになった父ちゃん、

「うぉ~~りゃぁ~~~~!!!」

確認もせず布団に高飛び!






体重うん十キロ

息子の体にのしかかってしまったのだ。








「うわ~~~~~~~~~ん!!!泣」





布団の中で息子が泣き出す。  
あ~あ、やっちゃった。だからこの手の遊びは嫌なのよぉ





謝る父ちゃんに泣きながら怒る息子。




「も~~~~~っ!

どうして俺が痛いこと

するのさぁ~~~!!!!!!怒」





半分パニックである。



確かに気持ちはわかるよ。痛かったよね。



でも、父ちゃんも遊んでくれたわけだし、

大人の男は加減をつい忘れてしまう時があるんよ~~。



何とか仲直りして、少し遊んだ後、

電気を消して就寝。





しかし、なかなか寝ない。




まぁ寝る前にあれだけ遊んだんだから体も熱くなっていたんで、

上半身裸にさせてクールダウンさせるも、



なかなか寝ない。





体力もてあましてるな~~~。   






そんなわけで、日曜日、

市内の体育館に連れて行った♪


f0154430_10265047.jpg



バトミントンにフリスビー、鬼ごっこやサッカーを思う存分楽しみました。

なかでも、息子が1番ハマったのが、

バスケットボール。



父ちゃんと2人で黙々とバスケットゴールめがけてボールを投げる。



家族3人でスポーツをするのもいいもんだ♪



1時間半ほど、遊び続けました。  母ちゃん途中から休憩してたけどぉ♪







帰宅後は、バトルを要求することもなく、

布団に入ったらすぐ眠りについた息子でした。













ふ~~~~っ。











作戦勝ちやな。(。-∀-)









ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!














[PR]

by kicchun | 2012-02-07 10:27 | お出かけ
2012年 02月 01日

フラッシュバックと戦え!



氷爆祭りを堪能した後、いよいよホテルへ♪

冷え切った体を早く温めたくて、

部屋に入ってからすぐお風呂に行きました。

極楽極楽~♪


氷爆祭りを予想以上に楽しんだ息子は、

ホテルに着く前、


「夜もいく~~!」


と張り切っていましたが、

フロントロビーでビンゴ大会が開催~~

というポスターを見つけ、

そのことで頭がいっぱい。



「夜は行かないでビンゴ大会にいこう!」



息子にライトアップされた氷の世界を見せてあげたい

という夢は果かなくも砕け散ったのであります。 涙


まぁ、しかし、

冷え性の母ちゃんも

息子の意見に大賛成したのでありますが・・・^^





そして、

ホテル内や売店やらを見回った後、

17時からの夕食バイキングへ向いました。



5分前に到着したので、レストラン内はガラガラ♪

料理も今お皿に盛られたばかりのアツアツ状態。

家族3人好きなものをとり、

楽しいお食事タイムです♪


f0154430_2333238.jpg



こんな楽しい時間の時でも、

ふと思い出してしまうことがある。





バイキング・・・




昔はとても魅力的に感じたこの言葉。




もと取ってやるぞ~~と言うのが口癖で、

時間いっぱいまで店内にいたもんだ。 笑






それが、息子が産まれ、

バイキングの機会に遭遇するたび (まぁ大体旅先ですが)、

悲しい思いをしてきた。





2歳の頃のコテージキャンプで

洒落たカフェのようなバイキングレストランに入った時のこと。


料理も自家菜園で採れた野菜を使っていて、

デザートも充実♪

私の心も弾んでいた。


しかし息子は、

外にいた猫に夢中になり、

店内に入るやいなや、

外に行きたい意志を必死にアピールし、

泣くわ、手をひっぱるわで、

父ちゃんが息子と一緒に外へ出て行った。



父と母、交代で食事をするというパターン。



一人で食事をしていても、

息子達のことが気がかりで落ち着かず、

ゆっくり料理を選ぶことも出来ない。

息子と同じくらいの歳の子を連れた家族が、

楽しそうに会話をしながら、

また、おかわりを取りに行く様子なんかを見ると、

自分のおかれている状況に情けなさを感じ、

一人静かに涙していた。







今回も、レストランを出る時、

私達家族より先に入っていた家族が

まだ席についてゆっくり食事をしていた。




しか~し!



以前に比べれば、

もとは取れた方だっ。 (。-∀-)





また、レストラン内に響く子どもの泣き声や

親の叱り声が聞こえるたび、

息子より先に私のほうが反応してしまう。




また息子が泣いてしまうのではないか

また部屋に戻ろうと言われるのではないか





そうビクビクしちゃうのです。



完全にトラウマですな。







「あの子、うるさい・・・」


当の息子は一丁前にそう文句をたれていたが、




その場にいられる、そこに座っていられる




母ちゃんはそれだけで満足!





息子にストレスがかからないよう、

早食いで退散したが、

父ちゃんも母ちゃんもお腹いっぱい♪



f0154430_234419.jpg




食べ終わるのを待っててくれてありがとうね!






食事の後は、

ゲームセンターで遊んだり、

第2弾のお風呂へ行ったりしながら、

ビンゴ大会までの時間を過ごしました。



沢山の人が参加してましたが、

息子は3人目のビンゴを獲得することができ、

嬉しい景品もゲットしてハイテンション♪



母ちゃんは結局、

時間内にビンゴすることも出来ず、

参加賞のホテル内で使える割引券という

残念な結果!







「ママどうしてビンゴできなかったの~?」




半ギレで、そう言われてもですね、お坊ちゃん。

母ちゃん昔からビンゴ運がないんですよ。

責めんどいて~な。 汗










ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!







[PR]

by kicchun | 2012-02-01 23:04 | お出かけ
2012年 01月 31日

極寒のお祭りへ




f0154430_10432678.jpg




週末、家族で層雲峡温泉内で開催されている、

氷爆祭り

行ってきました。

f0154430_10484075.jpg



スキーウエアを着込んで臨みましたとも!


f0154430_10455566.jpg




氷爆祭りは氷の祭典とも言える、

北海道ならではのお祭りです。


f0154430_10434892.jpg



会場内には氷の彫刻や

氷のトンネルやかまくら等が沢山並び、

子どもに嬉しいゴムチューブ滑りが体験できます♪
(レンタル代300円でしたが100円キャッシュバックされました^^)


f0154430_104456.jpg

エガちゃんのような叫び声をあげながら滑る息子・・・汗



氷のトンネルには、キーワードの平仮名文字の看板

ところどころに設置されていたので、

文字大好きな息子は、

キーワード収集のため、

あっちへ行ったりこっちへ行ったり探し回ります。

子どもが飽きないのでいいアイデアだと思いますが、

結局、何のキーワードだったのかわかりませ~~ん^^苦笑



また、氷爆祭りと言えば、

夜のライトアップが綺麗で有名。

彩り豊かなライトが氷を照らし、

オーロラのような光が会場内に広がるんです。

花火も上がるので、とても賑やかです。




それを息子に見せてあげようと、

ホテルも予約しておきました♪



しかし、チェックイン前の日中の時間の方が、

とても空いていて、

ゴムチューブ滑りや軽食小屋も

スムーズに出入りが出来ました。

夜は観光客でごった返し状態ですから・・・

人込み苦手な息子、

たっぷり楽しめたようです♪

f0154430_10453997.jpg



今回宿泊したのは、

層雲峡プリンスホテル 朝陽亭



部屋からも氷爆祭りの会場が見えるので景色も抜群でした♪




ホテル内でのお話はまた改めて・・・^^



f0154430_10463923.jpg






氷すげ~~~♪







ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!

















[PR]

by kicchun | 2012-01-31 10:49 | お出かけ
2011年 12月 18日

子どもスキー



冬本番の北海道。

スキー場も続々とオープンしたので、

先日、息子のスキーを買いに行ってきました。





年少さんの頃に買ったものは、

もう小さくて履けなくなりました。 汗

そんなことだろうと中古屋さんで買って良かった^^






f0154430_1082297.jpg


息子も新しいスキーを買ってもらったのが、

相当嬉しかったようで、

家に帰宅するなり

スキーを履く練習を始めました。 母ちゃんを休ませておくれ~





f0154430_1084050.jpg


スキーブーツの履き方やスキー板の片づけ方を教え、

家の廊下でブーツを履いて歩く練習をしたり、

スキーで歩く練習をしたり・・・。   
ガシャガシャうるさくてかなわん!苦笑





ストックとゴーグルは初めて買ったので、

「おれ、ねんちょうさんだからストックかった!」

と得意気であります^^



何かにつけて、

年少さんや赤ちゃんだった頃と、

今の自分をよく比較します。

自信の表れかと思っていましたが、

フラッシュバックが起きているんじゃないだろうかと、

心配になる時もあるんです。 

 この件に関しては後日改めて・・・・






f0154430_106953.jpg


そして、待ちに待ったゲレンデへ昨日行ってまいりました!

子どもコースはまだ始まっていなかったので、

通常コースの端っこで練習です^^





年少さんの頃は、

父ちゃんが抱っこして登り、

下で母ちゃんが待機して、

滑ってきた息子を抱き寄せるやり方
で楽しんでいましたが、

今年は、リフトを使いました。










その名も、











父ちゃんの手の平リフト

でございやす! 爆






f0154430_10950100.jpg


こうやって、

父ちゃんが息子のお尻を押して上がっていくのでした^^ 父ちゃんサンキュ!




大変かなぁと思っていたら、

息子がバランスを崩さずストックをいい具合に使ってくれたので、

案外ラクだったようです。  

それでも私には出来ませんが、腰痛持ちだしぃ







今年の目標は、

自分で止まれるようになること。






止まる時は、

「八」の字にするのよ、と教えると、

あっという間に習得し、

この日に完全マスターしてしまった。






f0154430_1062131.jpg




それ以上高度な技は、

父ちゃんも母ちゃんも
教えることは出来ないのですよ。汗






なので、来週から冬休み短期スキー教室で、

スキーの先生に教えていただく予定であります^^

無事に参加できるか少々不安ですが、

息子の力を信じましょう!










いつの日か、










息子はゲレンデ、

親は温泉




そんな冬の旅ができるのを秘かに期待する、


父ちゃん母ちゃんでありました^^














ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村









[PR]

by kicchun | 2011-12-18 16:58 | お出かけ
2011年 09月 26日

旭川市科学館と戦利品


先週の連休、旭川へ遊びに行ってきました♪

旭川と言えば、

いつも行く所は「上野ファーム」なんですが、

ガーデニングシーズンも終わってるだろうから、

今回は息子が行きたがっていた、

「旭川市科学館~サイパル」へ出かけることに・・・。


f0154430_11181967.jpg






館内へ入ると、

幻想的な水の絵が迎えてくれます。(実際水じゃぁないんだけど)



常設展示室へゴー♪



大人も色々楽しめる機器がいっぱい。



こういう場所へ来ると、

まずじっとしてられない息子。

一つのものを見てるかと思えば、

すぐに次のへ走り出す。


追いかけるだけで必死です。

母の三半規管、これでおかしくなるのよ~~~。苦笑



有難いことにそんな息子でも、

ずっと夢中になったものもあります。



地球コーナーの「大陸移動」。

f0154430_11184166.jpg


ハンドルで操作しながら、

何万年も前の地球上にある陸地の移り変わりが見られるもの。




「ああ~~~!にほんがない~~~~!」 
ずっと昔は日本は存在しなかったらしい 母もビックリ

f0154430_1119122.jpg


最近、日本地図や世界地図にハマっている息子にとって、

絶好の機器でございました。



同じく地球コーナーの「ボールコースター」

f0154430_11193131.jpg


ボールを穴に入れると、色んなコースを通って転がる様子に、

息子も大興奮。

球を落として遊ぶタイプの知育玩具、

小さい時から大好きだったもんねぇ^^




しかし、こういうものには必ず要領のいい子がつきもの!


f0154430_1119487.jpg



ボールは何個もあるはずなのに、

コースを転がってるボールは1個か2個。


「おかしい」と思い、遊んでる他の子を見てみると、

その子達、2~3個ずつボールを握り締めながら、

コースを通るボールを眺めている。








「ボールない!ボールない!」








半泣きになる息子。








独り占めしないの!と注意する親はいないんかのう~、と、

あたりを見回すと、

その子達の親の気配は無し。






よ~~し、そんなら母ちゃんが一肌脱いでやろうじゃああないの!







「ほらほら、君~。

おばさん怪しい者じゃないんだけど、(←心の声っす)

それ、1個貸してくれるかな?」





そう言いながら、2個も3個も持っている子達から、

1個ずつもらい、

息子以外にもボールがなくて困っていた子達に配る私。


それを見た息子、

自分の分まで小さい子に渡していた。 いや、それは渡さなくてええよ^^

その子たちの親からも、

また、係りのおじさんにも褒められる息子。

とても気分がいいようだった^^ いい経験したのぉ~♪



他にも見どころ満載でした。




特に、宇宙コーナーの「宇宙ゴマ」は、

NASAで使われてる宇宙飛行士訓練装置を模したもので、

無重力状態の疑似体験が出来るという珍しいもので、

父ちゃんも母ちゃんも息子に勧めたのだが、






「こわい」






ジェットコースターは乗れるのに、

これは乗れないのか!





まぁ、中学生以下は無料だし、

また逞しく成長したら連れて来てあげようじゃないですか^^





科学館を満喫した後は、

ジャスコへ。

ここでは、

ゲームコーナーで遊び、

食事を済ませ、

本屋に寄る、

というのがパターンになってます。



その本屋で買ったものがこちら。

f0154430_11212167.jpg


父ちゃん譲りなのか、ホントに本が好きな息子。


漢字や地名や車の名前も大体は、

一人で読書して覚えました。


その特技を生かし、

絵の描き方を学べればいいとこんな本を買ってみた。


もちろん、買う前に息子にいるかいらないか聞くのだが、

「おお~~!いるいる!」  よし!気に入ったか♪





ソーシャルスキルトレーニングに役立ちそうなコレも。

f0154430_1122861.jpg



「くらべる図鑑」なんかも大好きなので、

こちらもすぐに食いついてくれました♪ 



まぁ、旭川に行ってまで、

地元で売ってる本を買わなくてもといつも思うのですが、

こういう時は財布の紐が緩むものでね^^




思い出の1品でございます。







ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





[PR]

by kicchun | 2011-09-26 08:50 | お出かけ