mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 57 )


2013年 11月 11日

贅沢な温泉旅行



週末にかけてKJ.の友達のR君家族と一緒に、

幕別温泉へお泊りしてきました♪

今回の旅は、

R君ママからのお誘いもあって実現したもの!

こういう機会って、

なかなかこちらから作れないものでした。


だってねぇ、

家族3人で行く時は、

常にKJ.中心で動いてばかりだったから、

他の人と一緒だと、

どれだけ迷惑かけちゃうかってついつい考えちゃって・・・。


有難いお誘いと、

それに対し「いいね!!」と即座に返事ができるって、

何とも嬉しいものです~~♪




父ちゃんは仕事があったため夜から合流することに。

行きはR君家の車に乗せてもらって出発♪

車の中では、

女のおしゃべり&子どもの笑い声で、

静まる時間は全く無し!。゚(゚ノ∀`゚)゚。

R君パパ、すみません!!





ホテルに着き、

敷地内の公園で遊びました。

寒い中でも子どもは元気です^^

f0154430_1155970.jpg


f0154430_1165914.jpg


そこに知らない女の子がお母さんとやって来ました。

KJ.は普段こういった場面では、

全く知らない子とは接しないのですが、

R君もいて心が大きくなってるのか、

一緒にブランコに乗ったりと、

コミュニケーションをとってるじゃないですか!

感激でした♪




体を動かした後は、

部屋でゲームですよ、はい。(。-∀-)

f0154430_1172980.jpg


でも、ゲームを買ってから思ったことですが、

すれちがい通信やダウンロード通信(?)などで、

友達とおしゃべりしながらゲームをするので、

いいツールだなぁって最近思います。




そして我が家の父ちゃんが到着後、

f0154430_1175713.jpg


男4人衆でお風呂へ行きました。

女性陣は、お部屋でトークトーク♪

楽しかったね~~~~〇ちゃん!!




夕食はバイキング♪

R君と「一緒に座ろう~~~♪」と、

親の存在なぞお構いなく、

子ども同士で楽しそうに食事開始^^



f0154430_1182723.jpg

f0154430_1193660.jpg

f0154430_11133052.jpg


ラブラブ過ぎな二人ですっ^^





楽しい一日を過ごした翌日は、

帯広の児童会館へ♪

科学の展示室やプラネタリウムで過ごしました。

f0154430_1110652.jpg



ここでちょっとしたハプニング!


f0154430_11104381.jpg



負けず嫌いのKJ.が、

館内のエアホッケーでR君に負け、

半泣きでふてくされてその場から立ち去ってしまったのです!




も~~~~~~~~!!!





仲良しなので、喧嘩はよくしていますが、

負けたからといってその態度はないやん!!!と、

母ちゃん、頭から火が吹き出ましたわっ。


階段でふてくされてるKJ.に、

話をしていると、

心配して来てくれたR君に対して、

「何で謝ったのに何も言ってくれないのさっ!」と逆ギレ。





おのれ~~~~~。

おまいはそもそも、人に謝罪をする態度じゃなかったろうに!!




限界に達した母ちゃんは、




「そうかい。じゃあ仲良くしないならもう家に帰るわ!」



と、定番のキメ文句を初めて言ってみた!!(。-∀-)





その言葉の効果は絶大!

慌てて追いかけるKJ.が私に言ったのは、









「ねぇ、ねぇ、ママ、チューしよお~~♪」












そんなごまかしが通用するとでも思ってるのか











あまりに怒っていたため、

この時はさすがの母ちゃん、笑えませんでした。

そんな母ちゃんの態度で、

KJ.も一気に反省したのか、

自分からR君のもとへ^^

そしてすぐさま仲直り♪

R君パパとママには、

やっぱりご迷惑かけちゃいましたよ~~。








帰りもどちらかの車で常に一緒のラブラブモードで、

常に賑やか^^




我が家の車に2人が乗ってた時、



「兄弟がいると、旅行中ってこんな雰囲気なんだね。」



父ちゃんとそんな話をしていました^^




あ、別にもう一人作ってやれないことに

しみじみウルウル~とかそういう話じゃないですよ!


こんな風に思える体験ができたことが、

嬉しかったという話です♪






今回の旅はKJ.にとっても、

心の豊かさや学びをたっぷり味わえたものでした!!








次回は、来年の夏!!!!楽しみです~~(≧m≦*)











ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪











[PR]

by kicchun | 2013-11-11 11:14 | お出かけ
2013年 10月 21日

お出かけで見せた外面



昨日は、家族で、

釧路市こども遊学館へ行ってきました♪


ずっと気になってた場所だったんですが、

行ったのは、初めて。


f0154430_1014166.jpg



いいですね~~、すごくいい!!



f0154430_1011587.jpg


入館した途端、目に入るのが、

このネットジャングル。

小さな子供も小学生も我を忘れて遊んでいました^^

KJ.も何度登って遊んだことか。汗



f0154430_1012142.jpg




最近、宇宙に興味のあるKJ.に、

こういった施設へ連れて行ってあげようと、

父ちゃんと話していたのですが、

連れていって、大正解でした♪


f0154430_10131182.jpg


f0154430_10205048.jpg

「ものしりランド」では、図鑑に夢中^^


「ふしぎランド」には、

宇宙のクイズコーナーや、

日食・月食の動きが見れるものなどなど、

KJ.のブームに更に火をつけるものが目白押しなのです^^


f0154430_10133354.jpg

4階までの吹き抜けがある「のっぽスタジアム」。

螺旋状のスロープになっていて、

スロープの途中にも、色んな仕掛けがいっぱい。

黒と白しか色がない絵をグルグル回していると、

色んな色が見えてくるというもので。

三半規管の弱い母ちゃん、

目眩と吐き気が発生。うう~~。

でも、KJ.のはしゃぐ姿で、すぐに復活しましたよ^^ 無理やりか?




今回、KJ.の思いもよらない「社会性」なるものを見た気がします。


f0154430_10195523.jpg



「重力の窪み」というコーナーが、お気に入りで、

何度も遊びに行ったKJ.でしたが、

ある時、そのコーナーで使うボールが、見当たりません。



「ボールがない!」と一言叫んだ後、

すぐさま、向こうへ走っていくので、追いかけると、

施設の人を見つけて、



「すみませ~~~ん!!ボールがなくなってるんですけどぉ~~!!」



って、そりゃもうハキハキとした口調で伝えてるんですっ。



しかも、見つけてもらった後には、

「ありがとうございました!」と、しっかりお礼も言ってる。



これには、父ちゃんも母ちゃんもビックリでした。




以前なら、「パパ~、ママ~、ボールない~~。」って、

助けを求めにきたでしょうね^^



こういうことは、施設の人に聞いたほうが早いってのを、

経験で学んでいるんですね^^

そして、物怖じせず聞きに行けることに、

成長を感じました~~。




また、夕食をとるのに入った牛丼屋さんで、

テーブルに置いてあるスプーンのケースの中に、

一本しかスプーンがなかったのですが、

我が家の家族3人、

牛丼屋では、このスプーンをいつも使うんですよ。




店員さんが、注文をとりに来たら、私が言おうと思ってたら、

オーダーが終わった途端、



「すみません!スプーンがないんですけどぉ。」




おおおっ、母ちゃんより先に言いよったな!!♪

頼もしい、頼もしい^^





帰りの車の中で、これらのKJ.の行いを

大いに褒めてやりましたよ(≧m≦*)




すると、




「施設の人に言ったほうが早いからね!」





あはは、何か小学生らしくなってきたや~~ん(゚▽^*)











ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ



いつも応援ありがとうございます!!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪












[PR]

by kicchun | 2013-10-21 10:25 | お出かけ
2013年 08月 04日

旅の前日のハプニング!



みなさま、こんばんは!

予告通り・・・・

東京へ行ってきました!



3泊4日の東京ディズニーリゾートの旅、

最高でしたよ~~~♪

「千葉県でしょ」とKJ.に突っ込まれますが・・・

f0154430_22185083.jpg


KJ.にとっては、

初めての飛行機とディズニーリゾートでした。



やはり、パーク内に入ると

「ミッキーに会いたい!」と熱望し、

ミッキーの家とミートミッキーに並び、

家族3人とミッキーでの記念写真、

撮ってきましたよぉ~~(≧m≦*)

f0154430_22163235.jpg


旅の間中は、

数年前のKJ.には、考えられないほどの落ち着きぶりで、

慣れない暑さの中、大勢の人込みの中、

一度もグズルことなく、

家族共々、ノンストレスで楽しめました。


f0154430_22191774.jpg




と、


楽しんできた旅行ですが、

実は実は、

私、出発前日の朝 起き上がると

今までに体験したことのない激しい目眩に

襲われてしまったんですよ。



天井やらKJ.の顔やらが、

グルグルと回ってました。



これは、尋常じゃないぞと、

病院へ行くと、




良性発作性頭位めまい症と診断が下されました。



女子サッカーの澤選手も

この病気になったと、以前ニュースで言われていましたね。



自律神経失調症からくる目眩は、

数年経験していたのですが、

それとは、全く別物。



病院へ行く途中、真剣に考えましたよ、ディズニーランド。



「もし、入院命令が出てしまったら、父ちゃんとKJ.の2人で行ってもらおう!」




そう思ってたんですが、

一応、入院は勧められましたが、

翌日にディズニーランドへ行く事を告げると、


「わっ!そうか~~~~。まぁ~~行けないことはないけどねぇ~~。」


と、先生。




そもそも入院は、生活に支障が出るから勧めるものであって、

入院しないと悪化する病気でもないと仰いまして。



薬と点滴の他に

先生から理学療法の体操を教えていただき、

病院で激しい目眩を消滅することに成功!



宙に浮いたような目眩は、今でも続いていますが、

フワフワ浮きながらも、

ディズニーの旅を楽しんできた というわけでございます。






体調が万全であれば、もっと楽しめたかもしれませんが、

それはそれで、十分満喫できたと思います♪


f0154430_2219412.jpg



KJ.の笑顔が、何よりの薬でした(≧m≦*)












ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ




更新してない間も応援してくれた方、ありがとうございます!

1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪












[PR]

by kicchun | 2013-08-04 22:21 | お出かけ
2013年 06月 04日

実は穴場だった!



先週末、KJ.の気分転換のため、

いつもとは思考を変えた場所へ お出かけしてきました^^



科学館です^^



もちろん、

こういった場所が大好きなのは、

知ってはいたのですが、

科学館行くなら市外 でしょっ

といった考えが定着していたため、

市内にある科学館は、

今まで、お出かけ先の候補に挙がったことが なかったのです。




先週、学校での「町探検」で、

学校に近いところにある資料館へ行った事が、

楽しかったようで、

幼稚園の時と一年生の時にも行った この科学館のことを

ふと思い出したKJ.。



久しぶりに週末のお出かけを熱望する姿を見て、

嬉しくなりました♪




このタイミングを逃してはいかん!

ということで、行ってきましたよ~♪

車で10分もかからないとこ^^


f0154430_10363872.jpg


予想通り、貸切状態です、はい。


f0154430_10365279.jpg




f0154430_1037215.jpg





でも、KJ.にとっては、パラダイス!




館内に展示されてるものを

全て見回った後、

気に入った場所で親子3人、たっぷり楽しみました。




なかでも、「太陽系クイズ」というコーナーがあって、

惑星の距離の関係を覚えてしまいました^^

いや、実はいつも見てる図鑑で、多少は覚えてたのかも??




夏休みの自由研究は、宇宙系にしてみないか今度提案してみます(。-∀-)





その翌日は、

突然、近所のクラスメイトが遊びに来てくれて、

ゲーム三昧^^


f0154430_10373022.jpg



こんなにも友達と

スムーズに会話をしてるKJ.を見たのは、久しぶりです!




学校と家庭で連携したことが、

最大の力となりました。




今回のことで、

本当に沢山の方に応援していただき、

ありがとうございました!

皆様の応援やコメント、心に沁みました♪ 感謝です!








ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪









[PR]

by kicchun | 2013-06-04 10:32 | お出かけ
2013年 01月 21日

雪国っ子


昨日は、今年2回目のスキーへ行ってきました♪

f0154430_9485123.jpg



毎週日曜日恒例になるのかと思いきや、

「来週の日曜日はボーリングにいこう!」とKJ,君。



さて、昨日はチラホラと雪が降る日で気温もさほど低くなかったので、

まさにスキー日和でありました。



日頃から父ちゃんとよく、

「今日は雪が降ってるから温かいね。」

と言ってるので、そんな会話に興味深々だったKJ、。


昨日はリフトに乗りながら、

KJ.が「雪が降ってるからあったかいね。」と言った時は、

親の話しをちゃんと聞いてるんだなぁって驚きましたよ。


今朝一緒に登校するT君に、

雪が降らない日と降る日の気温の変わり方について語っておりました。笑


そんな話してもT君面白くないじゃん!と思ってたところ、

T君も「え~~~!そうなんだぁ~~~!」と興味深々。



男の子はやっぱり

こういった理科に繋がる類の話って好きなのですね^^




さてさて、昨日もスキーをした母ちゃんですが、

翌日の体調に影響がでるのはわかっているから早く寝ればいいものを、

WOWOWで一挙放送されていた「24 シーズンⅤ」の録画したものを

観賞をせずにはいられず・・・。

(だって残り2話だったんですよクライマックスですよっ)



おかげで、今朝は40分も寝坊をしてしまいました。(。-∀-)


今日は、KJ、と共に就寝しようかなぁ。




本気で悩む!











ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村 ギフテッドチャイルド育児へ




最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪









[PR]

by kicchun | 2013-01-21 09:49 | お出かけ
2012年 12月 23日

肉の煙が目にしみる




f0154430_22513487.jpg




この3連休の初日は、


お義父さんとお義母さんとで、


焼肉屋へ行ってきました♪


こちらのお店は、もう何度も行きましたが、


何といっても極上の旨さを誇るのは、



裏メニューの特丸ホルモンであります!



これにかかれば、



丸ホルモンすらも貧弱に見えてしまうという・・・。



f0154430_22503518.jpg


手前が丸ホルモン。奥が特丸ホルモンです。



こちらのお店は、

北見市にある 「ほりぐち」 




北見市は、美味しい焼肉店が沢山ある、

焼肉激戦区の町なのだとか。(市だけどね^^)


その中でも際立って、リピーターが多いお店と評判の、


この「ほりぐち」は、すでにKJ.も大好物なのであります^^



f0154430_22504472.jpg


牛サガリ^^




噂によると、



「生で食べられない肉はださない」というのがポリシーだという。



f0154430_22512489.jpg





ほらほら~~、どんどん食べないとせっかくのお肉が焦げちゃいまっせ~。




f0154430_22521573.jpg




写真の他には、もちろん、

カルビやミノ、店員さんおススメの「さくら豚」も注文いたしました。

どれも唸るほどの美味しさ!




f0154430_22555619.jpg




スポンサー(義父&義母)と一緒にハイポーズ♪







義母の「携帯を持つ姿」に、




私より近代化してるなぁとつぶやく母ちゃんであった。








ご馳走さまです!!

















ご訪問ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ポチッてくれてありがとうございます♪ 
励みになってますよ~~~!








[PR]

by kicchun | 2012-12-23 11:03 | お出かけ
2012年 12月 16日

晩ごはんを食べに・・・



昨日の土曜日は、

市内で人気の居酒屋に行こうと

家を16時くらいに出発した。


居酒屋に行く前に、

クリスマスにいつも大量のプレゼントをくれる両家の父と母に、

ヒートテックのインナーをと、ユニクロへ♪


道路は大渋滞ということもあり、

国道からはずれた裏道を走ってると、


「こんな道通ってたら、お店がまた満杯になっちゃうよ!」



と、KJ.からご指摘を受ける。



この居酒屋に3人で行ったのは1度だけ。

ダダこねまっしぐらの時期でした^^

その後も、何度か行きましたが、全て満席。

今回何度目のリベンジなのかもわからない。



「いや、国道から行った方が時間がかかるんだよ。」

「まだ5時半だから大丈夫だよ。」



そんなことを言ってるうちにお店に着き、

父ちゃんとKJ.がお店の様子を見に行った。

駐車場で隣に停めた家族も、

それを追いかけるように、お店の方に行った。



が、その家族は、すぐに戻ってくるではないか!



嫌な予感的中。




我が家のメンズもその後ろから姿を現した!











「1時間待ちだって。」


Σ(。ロ。|||)―!!




開店30分にして、これですか!ビックリしますわ!ほっしゃん。風に




またしてもお店に入れなかったKJ.は、半泣きですよ。 汗



「だから早く国道から行けば良かったんだ!」

やら

「ユニクロに行ったから悪いんだ!」

やら

「お昼に行けば良かったんだよ!」


と愚痴の嵐でございます。


「居酒屋は夜しかやってないんだよ。」


と言えば、



「今度は4時くらいからここに来て待ってなきゃいけない!」




うん。それはあながち間違ってないぞ。






で、その後は、せっかくなら繁華街の居酒屋へ行こうじゃないかと、

車を走らせてると、

KJ.がいきなり、「あ!ここの居酒屋がいい!!」と。

そこは、何度も来てるお店。(。-∀-)



「え~~~?ここ~~~??」

「うんうん!カラオケもあるし♪」



おまいはカラオケまでする気なのか!!!




結局ハンドルを慌ててきって、そのお店の駐車場へ入る。



前には、先ほどのご家族の車が^^

同じことを考えたらしい。

店内の入り口で、雑談をする両家のママ。

初めて会った気がしなかった♪





繁華街は、美味しいお店がガラガラ状態だというのに、

郊外の居酒屋に人気が殺到するのは、

私達のような家族連れが多いからなのかもしれないですね^^

(お酒が目的じゃなく、駐車場も完備されていて、
キッズにはいたれりつくせりなサービスがあるし♪)





お目当てのお店は、今回も行けませんでしたが、

人が作ってくれたものなら何でも美味しいと感じるようになった母ちゃんは、

結局どこでもいいんです、ええ。





f0154430_743231.jpg


ザンギ




f0154430_743113.jpg


サーモンの握り




f0154430_743371.jpg


お豆腐チゲ




f0154430_7434989.jpg


蓮根つくね 鳥串 サーモンハラス


他にも多数いただきましたよ


蓮根大好きな母ちゃんは、

メニューに蓮根料理があると必ず注文します♪

これに限っては、煮物にするよりも揚げた方が

シャキシャキしてて好きなんです。(≧m≦*)






まぁ、無事に席に着ければ落ち着くもの。

嬉しそうにメニュー表を見て、

3人でなんやかんやと話しながら選び、いただく。

この時が1番幸せな時間です♪

f0154430_7451234.jpg








美味しく食べた後、カラオケ店に入る。

時間は夜の19時にもなっていたので、

微妙な気分の母ちゃんだったが、

ここでも満席の印籠を言い渡される!

これはラッキーだった。

KJ.もすんなり諦めてくれた。








今回も入れなかった居酒屋は、

年末にリベンジする予定となりました。

次は、開店前には到着しておくぞ~~~。鼻息













ご訪問ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ポチッてくれてありがとうございます♪ 
励みになってますよ~~~!






[PR]

by kicchun | 2012-12-16 07:56 | お出かけ
2012年 08月 17日

2012年 北海道ガーデン旅行記



KJ.の夏休みも、残り1週間をきりました。

今年も色んな所へお出かけしました。

しかし、まだ1週間。予定はまだまだある我が家です^^




さて、今年も、北海道内でのお花の名所に色々足を運びました。


その都度、ブログでご紹介することが出来なかったので、

写真が溜まるいっぽう・・・。



自分と、家族の思い出の覚書きとして、

まとめて一気にご紹介したいと思います♪








まずは、7月の3連休に行った、


「ファーム富田」


f0154430_045613.jpg




ラベンダーが満開の頃を狙うなら、だいたいこの3連休がベストだと思います。


f0154430_071146.jpg



紫色のカーペット。

本当に綺麗でした。




f0154430_073039.jpg


KJ.、何を思ったのか、モデルポーズです。笑





お次は、「風のガーデン」


f0154430_013449.jpg



グリーンハウス内では、

ドラマで中井貴一さんと岳君がセッションしたチェロとピアノでの「乙女の祈り」が生で披露されていました。

ガーデン内には、ショパンの曲が響き渡り、とっても幸せな気分。

ドラマの世界に引き込まれながら、お花たちを観察できました♪


f0154430_0132192.jpg









紋別のプールへ行った帰りに立ち寄った、


オホーツク流氷公園「オホーツクラベンダー畑」



f0154430_0162716.jpg



富良野よりは、もちろん規模は小さいですが、

これから急成長していくガーデンだと確信しています。

f0154430_0164176.jpg


f0154430_0165720.jpg




宿根草や1年草なども綺麗に植栽されていて、母ちゃん釘付けになりました^^

f0154430_0171269.jpg


f0154430_0172344.jpg


f0154430_0174317.jpg







最後は、帯広の「紫竹ガーデン」


f0154430_020102.jpg




f0154430_020258.jpg




紫竹昭葉さんが丹精込めて作り上げた壮大なガーデン。

f0154430_0225512.jpg


バラとクレマチスのブースなどもとても広々していました。

行った時は、バラは終わってた時期だったのが、残念。

来年は、時期をずらしてまた行ってみたいです。


f0154430_0215548.jpg



f0154430_02294.jpg





お出かけは、KJ.中心になりますが、

こうやって、空いた時間に、母ちゃんの行きたい場所にも時間をもらっています^^



しかし、蜂が飛ぶ季節のガーデン巡りは、

蜂嫌いなKJ.にとっては、テンションが下がるようで、

母ちゃんがガーデンを散策中に、

父ちゃんとショップへ戻って行きました。

f0154430_020589.jpg




年々、蜂がダメになっているみたいです。




来年は、ガーデン巡りは、控えようかな。





最後まで付き合ってくれて、ありがとうね、KJ.!















ご訪問ありがとう




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!












[PR]

by kicchun | 2012-08-17 00:45 | お出かけ
2012年 08月 10日

キャンプ日記 ~沙流川オートキャンプ場~



夏休みのキャンプ地は、こちら。


f0154430_513128.jpg


「沙流川オートキャンプ場」




ご覧の通り、バンガロー前の敷地はとても広々していました♪

泊まったバンガローはAタイプ。

電源もあるし、中も広々していて、3人家族にはもったいないくらい。


f0154430_5121074.jpg




バンガロー前には、野外炉やテーブルベンチもあるので便利です。

f0154430_5123421.jpg


敷地内にはバーベキューハウスもあるので、

スクリーンターフのない我が家には安心アイテムでしたが、

何とか雨から逃れ、バンガロー前でBBQできました♪


f0154430_5175637.jpg

バーベキューハウス





こちらのキャンプ場の名物は、やはりこれではないでしょうか。




f0154430_5132374.jpg


無料で借りれる自転車たち♪



キャンプ場へ着くなり、他の子ども達や親子で乗っているのを見たKJ.は、

これに乗りたいと大騒ぎ。




子ども達、自転車の争奪戦です。苦笑

1人10分というルールもみんな守ってたね。


f0154430_5135625.jpg



お目当ての三輪バギーに乗ったのは、結局翌日の早朝でした^^





f0154430_5142446.jpg



バンガローから見渡せるところにサイクリングコースがあるので、

臆病なKJ.も、一人で自転車小屋に行って乗り回しておりました。親も安心ね




花火は指定された場所がありましたが、

バンガロー前でやり始める御家族が続出。


ルールにこだわるKJ.が、ブツブツ言う前に、

指定の場所へ!

バケツは用意されてなかったので、

隣の家族のお父さんに習って、ビニール袋に水を入れて代用しました。

なるほど、キャンパーからは色んな知恵が学べますねぇ。







ゴミの分別もかなり細かかったような・・・。



家でも分別はしてますんで、

キャンプ場での分別楽勝~と思ってましたが、

こちらは別格^^

ゴミ箱も数多く用意されていて、わかりやすかったです♪



温泉は、すぐ傍にある「ひだか高原荘」へ。

内風呂だけで加温しているそうですが、

泉質は単純硫黄冷鉱泉で、少々ヌルッとした感じのお湯。

こういう泉質は、疲れがとれるんですよね~♪





今回のキャンプのために、

ついに、エアマットを買いました!



一瞬で膨らむサマにKJ.も大喜び。



飛び跳ねて、穴を開けられる前に、注意しておきましたさっ。



ちゃんと約束を守って偉かった♪




今年のキャンプはこれでおしまい。




一つ一つの経験が、「学び」になりました♪






f0154430_5212125.jpg








ご訪問ありがとう




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!






[PR]

by kicchun | 2012-08-10 05:21 | お出かけ
2012年 07月 18日

キャンプ日記 ~層雲峡オートキャンプ場~



3連休のキャンプで泊まった、もう一つのキャンプ場は、こちら。




f0154430_2344186.jpg


「層雲峡オートキャンプ場」




実は2度目なんですが、

1度目は、旭川近郊で遊んだ後の素泊まり感覚だったので、

施設内での思い出はあまり無いんです。

ただ、バンガローが沢山あって、自然豊かな場所なので、

素泊まりにしたことを後悔した記憶しかありません。 苦笑



そんなことで、今回はリベンジキャンプってところです^^




管理棟では、売店の品揃えも豊富に感じました。


虫が多くて、慌ててスキンガードを体にシューシューしましたが、それじゃあ効きません。

荷物を確認すると、蚊取線香と殺虫剤を忘れてることに気づき、大ショック。

管理棟に戻り、蚊取線香を購入しました。汗


こういう時に(忘れ物した時)、ちょっとした売店があるとやはり便利ですね。 も~忘れんぞ!



前回紹介した「旭川市21世紀の森」とは、打って変わって、

チェックインしたら、後は自由にやってけろ!的なキャンプ場でして、

バンガローの傍に車も停めれるし、ターフスペースもあるし、

バーベキューも花火も出来ました。





f0154430_2353535.jpg


バンガロー内の照明は前回来た時よりも明るくなってた気がします。ホントか?


でも、ランタンは使いました^^

f0154430_2355174.jpg


嬉しかったのは、バンガロー内にマットレスがあること。


我が家では、持ち運びに便利なマット類を購入するまでに至っておらず・・・。

床にシュラフを直敷きするしかないんですが、腰が痛くて痛くて・・・。泣

ここでは快適に眠れました♪  今度から座布団持ってこうかな



バンガロー内は、照明のみで、電源はありません。

炊飯器が使えないので、コンビニでおにぎり購入しました。 味気ないわ~

f0154430_2373130.jpg







使用はしませんでしたが、

施設内には、コインランドリーやシャワー室もあるそうです。



チェックインの時にもらえる、層雲峡温泉内の温泉の割引券を使って、

汗を流しました。「黒岳の湯」だったかな?なかなかシブい温泉でしたよ♪




f0154430_2362836.jpg


バンガローのすぐ傍には川があり、水の流れる音が夜も響いてきていい感じでした。


カーテンがないので、外灯の光が眩しくて、

明るくてうるさいと眠れないKJ.の寝つきが、少々悪かったのは言うまでもなく・・・。苦笑



しかしまぁ、普段と違う環境を経験することもキャンプの醍醐味ですからね。




父ちゃんと母ちゃんも、KJ.の就寝と共に眠りにつくという、

普段の生活では考えられない健康的な時間を過ごさせていただきましたよ、ええ^^

若い時は、キャンプで寝るのなんてもったいなかったけど、

家族キャンプって、こんなものかな♪








今年のキャンプはこれでおしまい!と、思ってましたが、




「夏休みは、どこ行こうかっ♪」




と、嬉しそうにキャンプ場ガイドをペラペラめくるKJ.に根負けし、


結局、8月にもまた行くことになりました。 ホントは自分が行きたい?


f0154430_237126.jpg





また、ご報告させていただきます♪













ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!






[PR]

by kicchun | 2012-07-18 23:09 | お出かけ