カテゴリ:花・ハーブ( 48 )


2013年 08月 06日

バラ満開のお庭



今年の夏休みは、

自治体主催の短期水泳教室へ行く事になったKJ.。


本日、2回目。(全5回)

昨日は、迎えに行くと、

「クロールできるようになったよ!」と、

大喜びしていました^^

息継ぎは、まだみたいですがね。


今日は、どんな顔で帰ってくるかなぁ(≧m≦*)





さてさて、


すっかりご無沙汰してたお花の記事。


7月の話になりますが、

我が家の庭にも

沢山のバラが咲きました♪

f0154430_1103945.jpg

ザ・ジェネラス ガーデナー

f0154430_1113083.jpg


四季咲きのバラが再び咲くのは、

9月くらいでしょうか。

あ~~待ち遠しいぃ。

f0154430_111491.jpg


来年も バラを増やす予定です!

f0154430_1125096.jpg

ゴールド・ブッシュ


今日は、フワフワ目眩も少し軽くなった気がします^^

体の血流をよくするのに

お水をこまめにとっていると

目眩が軽くなる気がするんですよね。

f0154430_112542.jpg


f0154430_113537.jpg

サマーソング

庭にでてお花に癒されようと思っても

この暑さでは、外に出るのは危険。

f0154430_1133485.jpg

サマースノー つる


KJ.のいないリビングで

一人静かにしていましょうか^^








ご訪問ありがとう!



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ





最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪






[PR]

by kicchun | 2013-08-06 11:09 | 花・ハーブ
2013年 07月 04日

6月中旬の庭の花



みなさ~ん!ご無沙汰しておりました~~♪

毎日、庭作業に励んでいたので、

なかなかブログの更新ができずにいましたっ。


この時期は、

毎年いつも更新が減ったり、

KJ.の出番が少なくなってしまう当ブログであります^^



ブログは更新せずとも

庭の様子は、日々変化していきます♪



さ~~~一気に紹介致しますね♪






f0154430_10275652.jpg


f0154430_10282082.jpg


f0154430_10283081.jpg

ジャーマンアイリス 



f0154430_10293944.jpg

ハクロニシキ

初夏の頃、枝先がピンク色になります♪

遠くからみたらとても綺麗♪



f0154430_1032791.jpg

アスチルベ


f0154430_10324178.jpg

オリエンタルポピー


f0154430_10325612.jpg

ゲラニウム


f0154430_10331076.jpg

ナデシコ


f0154430_10332872.jpg

スコッチモス








ここからは、日陰で咲いてるお花たちです♪




f0154430_10334888.jpg

ロドゲルシア ポドフィラ


f0154430_10342641.jpg

ミヤコワスレ


f0154430_10343716.jpg

トラディスカンシア





f0154430_10345895.jpg

これもトラディスカンシアですが、

こちらは、多少お日様を好む品種です^^

小花がとても可愛らしい~♪




f0154430_10353559.jpg







今は、バラが咲き始めています♪

近日、更新しますね~^^








ご訪問ありがとう!



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ





最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪







[PR]

by kicchun | 2013-07-04 10:38 | 花・ハーブ
2013年 06月 24日

6月初旬の庭の花



「庭の花シリーズ」・・・今年、第一弾です^^ いつからシリーズ化してんの?



f0154430_11384540.jpg

キンセンカ



このブログでも、

昨年、

野菜畑を花畑にする!と宣言いたしましたが、

そちらの作業もボチボチ進んでおりますよ♪

毎日、新苗や株分けした苗の植え込みに

せっせと励んでいます^^




f0154430_11391220.jpg

ジプソフィラ


これは、グランドカバーにとても重宝する可愛いお花。

ナチュラルな雰囲気になるので、

気に入っています♪

写真は、咲き始めなので、ちょっと寂しい?



f0154430_11393154.jpg

ジャーマン カモミール


今年も こぼれダネで、沢山増えました♪

今まで、庭にハーブがあっても

適量がわからず、ハーブティーにしたことなかったのですが、

先日、ハーブ教室で

フレッシュカモミールティーをいただきまして。

とても美味しかったので、

早速このカモミールを摘んで、飲んでみましたよ~♪

リラックスな至福の時間でした♪



f0154430_1140388.jpg

ジャーマンアイリス


ピンクが一番最初に咲きました♪

他には、薄紫 藍色 白 黄色があり、

今、満開を迎えていま~す^^ 後日アップしますね




f0154430_11394534.jpg

ルピナス


蕾がどんどん上がってきます♪

この色、好きだわ。




f0154430_11412615.jpg



ブルーベリーも沢山花が咲き、

今は、実がつきましたよ。




f0154430_11433030.jpg



初旬は、こんなものでしたが、

昨日から、オリエンタル・ポピーが咲き始め、

庭の景色が変わりつつあります(≧m≦*)

バラたちも蕾が沢山ついてきたので、

日々変わっていく庭の景色が、たまりません♪(≧m≦*)










ご訪問ありがとう!



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ





最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪
















[PR]

by kicchun | 2013-06-24 11:46 | 花・ハーブ
2013年 06月 18日

ハーブ教室へ



f0154430_8421054.jpg


ママ友Jちゃんからのお誘いで、

全3回のハーブ教室に行ってきました♪




f0154430_8422524.jpg


ホワイトラベンダーやタイムなどの寄せ植え。

植えたては、暑さで元気がないですが、
今はピ~ンとして順調に成長中です!

ローズマリーは、寒さと乾燥に弱いので、

北海道では、外での冬越しはできません。

掘り起こして、鉢に入れて、

室内で管理するのだけど、

過去に何度かチャレンジするも、

いつも枯らしていたので、

ローズマリーは、自然と諦めていました。

しかし今回、先生からいただいたことだし、

もう一度、冬の管理頑張って、

育ててみることにします^^



f0154430_8433933.jpg



クローブやシナモンなどのナチュラルハーブで作る防虫剤。

1ヶ月ねかせて使用可能だそうです。

我が家では、

ニンニクストチュウとニームオイルを使っていますが、

この手作り防虫剤も仲間入りです♪


f0154430_8434345.jpg


ハーブ石鹸も作りましたよ^^

いい香りの中で、楽しく作業しました。

f0154430_8435271.jpg


お団子みたいでしょ?(゚▽^*)

ラベンダーとカモミールとブルーマロウの3種類。

一週間吊るして乾燥させます。

ラベンダーは、最初は綺麗なブルーなんですが、

乾燥させていくと、色が抜けていきます。

このブルー、いい色なのに、残念^^





この他に、スクラブソルトも作りました♪

天然塩とローズオイルやプルメリアオイルを配合。

プルメリアの香り、すごく好きなんですよ(≧m≦*)





今週あと一回、教室があります♪

何を作るのか、楽しみです!











ご訪問ありがとう!



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ





最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪












[PR]

by kicchun | 2013-06-18 09:05 | 花・ハーブ
2012年 10月 16日

庭で咲いてるお花 晩夏~秋編



こちらは、朝はマイナスになる気温の季節になりました。

先日、ストーブもつけたり、一気に冬が到来するんでしょうなぁ。うう~~憂鬱です。



さて、庭のお花の写真、アップしてませんでしたね^^

寒さと共に、母ちゃんの中のガーデニング熱も冷めてきているようで、

今は、花を楽しむよりも、

バラをどうやって冬囲いしようか・・・・と、冬に向けての準備に追われております^^




さぁ、今年最後のお花の記事になるかと思います。

一気にいっちゃいましょうか♪



f0154430_9332273.jpg
f0154430_933137.jpg
f0154430_933573.jpg
f0154430_9325732.jpg
f0154430_932472.jpg
f0154430_9323771.jpg
f0154430_932218.jpg
f0154430_932812.jpg











ご訪問ありがとう




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



いつも応援していただきありがとうございます



[PR]

by kicchun | 2012-10-16 09:37 | 花・ハーブ
2012年 09月 06日

庭で咲いてるお花 8月中旬編



今年は、残暑が本当に厳しいですね~。

北海道は、朝晩はようやく涼しくなってきましたが、

いまだ、本州の地域では、30℃越えしてるんですから、

暑い暑いとも言ってられませんね。 でも、北海道民は、暑いのに慣れてないんですぅ 苦笑




さて、庭の花たちも、まだまだ沢山咲いています♪



例によって、少し前の庭の様子です^^


f0154430_9385897.jpg


バーベナ・ポナリエンシスは、花期も長く、華やかで、手入れもあまり必要ないという優秀なお花。

でも、北海道では、1年草扱いなのが残念! 種とっておきますよ。



f0154430_9392678.jpg

エキナセア プルプレア ベビーホワイトスワン


以前からエキナセアはご紹介済みでしたが、

これを紹介するのは、初めてですね。

「ベビー」なだけに、コンパクトで、花びらが細くシャープなのが特徴です。


f0154430_9394240.jpg

エキノプス


綺麗なブルーに色づいてきました♪




f0154430_940741.jpg

スカビオサ オチロレウカ

f0154430_9404676.jpg

これで、ポット苗1つ分なんですよ。とっても大株になるので、

庭を早く植物でいっぱいにしたい私にとっては、とっても重宝するお花ですねぇ。




f0154430_9405888.jpg


f0154430_9411114.jpg

デルフィニウム


2番花です。

中央が黒より白の方が人気があるようですが、

これはタネから育てて、大きくなってくれたものなので、とっても愛着があります。

紫色もあります。





2番花のクレマチス 


f0154430_9412740.jpg

ヤルテンスキー・エチュウド


パーゴラの上で咲き誇りました。

余談ですが、この名前を思うと、君はロシア生まれか?と問いたくなります。 爆



f0154430_9414662.jpg

あっ 名前わすれちゃった!後で調べて追記しますね!





f0154430_9422252.jpg

バラ サマーソング



今年植えたと言うのに、この花数には、驚きます♪

ただ、ホームセンターで買ったからなのか(?)、病気になりやすいっ。泣

人間も植物も、体に余計なものを入れすぎると良くないと実感しますわ。


ホームセンターのって、いっぱい薬かけてるって言うよね





f0154430_9453511.jpg


f0154430_12471839.jpg

コスモス

花がらが写っていてお見苦しいです。すみません。


赤・ピンク・白・赤とピンクのツートン・・・色んな品種が咲き始めています♪




f0154430_9444792.jpg

フロックス バニキュラータ

赤いフロックスが咲き終わる頃に、咲き始めます。

遠くから見ても眩しい♪




f0154430_9445791.jpg

ミソハギ

咲き始めの写真です♪

丈夫で病気知らずなローメンテナンスの代表選手です。







下旬の様子は、近日更新予定です♪









ご訪問ありがとう




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!









[PR]

by kicchun | 2012-09-06 09:48 | 花・ハーブ
2012年 07月 30日

庭で咲いてるお花 7月下旬編




f0154430_1043263.jpg


すごい勢いでお花たちがグングン成長しています♪

昨年改造した宿根草の小道も隙間なく花たちで覆われていて、

見るた度にニヤニヤしてる母ちゃんであります♪




さて、少し前に撮った写真を一気にご紹介しますね~。大雑把でごめん!



f0154430_10353845.jpg

エキナセア ホワイトスワン

f0154430_1039192.jpg

ルドベキア・ヒルタ・チェリーブランディ

f0154430_1039630.jpg

スカビオサ オチロレルカ

f0154430_10385680.jpg

カンパニュラ・プンクタータ・ウエディングベル

2番花です♪

f0154430_10383929.jpg



f0154430_10382980.jpg



f0154430_1040361.jpg



f0154430_10404631.jpg

ホリホックの仲間達~♪


f0154430_1038887.jpg

エキナセア・バープレア・マグナスとモナルダ ディディマ・パノラマレッドシェード

f0154430_1035506.jpg

エキナセア・プリマドンナ・ディープピンク

余談ですが、後ろに見えるのはジギタリス。

しかしまぁ、エキナセアと一緒に咲く庭はさすがの北海道でも珍しいかも?



f0154430_1040545.jpg

ナツユキカヅラ

f0154430_1041271.jpg

ブルーベリーの収穫も毎日してます♪

収穫はKJ.のお仕事^^


f0154430_1103262.jpg

このお花、昨年実家の母からもらったんですけど、

正式名称がわかりません。

キク科なのは、何となくわかりますが。

シャスターデージー?う~~ん、調べよう。







今日ご紹介した花たち、今は満開に咲いています♪

毎日、花がら摘みの作業に追われるため、

はさみを持って庭を徘徊する回る母ちゃんでした。

こんなことも楽しくて仕方ないわ~♪





ご訪問ありがとう




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!





[PR]

by kicchun | 2012-07-30 11:07 | 花・ハーブ
2012年 07月 28日

庭で咲いてるお花 7月中旬編



いやいやいや~、随分ブログ更新ができませんでした。

その間も当ブログにお越しくださった皆様、ありがとうございます♪



更新できなかった理由は、大体もうお分かりかと思いますが、

庭作業と併行して、KJ.も夏休みに入りお出かけや夏休みのお勉強などに付き合ってるためでした。汗



まぁ、以前に比べれば、自分の時間も増えたんですがね。





それでは、ブログネタはたんまり溜まってるんですが、

とりあえず、庭の様子を! 




f0154430_2351627.jpg


ベロニカとロゼア・マルヴァ・モシャタとペッカシリーナ

ロゼアは、本来の背丈は1mなんですけど、

昨年株分けした1株が風で倒されたまま放置してたら、

そのままお花を咲かせてくれまして、まるで、ほふく性のように育ってます。苦笑



f0154430_2329178.jpg

ヘリオプシス

春に日当たりのいい場所に植替えしてあげたら、

私の背より高く成長しました。 背丈のある花が大好きなんでよろしいっ!


f0154430_23295733.jpg

タリクトラム・ディラバイ

この蕾、あの正月に飾るアレに似てて大好き~♪ アレって何よ



f0154430_23294059.jpg


まだまだ隙間アリ。


f0154430_23302938.jpg

クレマチス マリアコルネリア

昨年植えたものですが、全く手入れをしてあげなかったことを反省し、

今年はこまめに誘引してやると、沢山咲いてくれました♪

来年は、支柱をどうにかしてやらねば・・・。  野菜用かよっ


f0154430_23301049.jpg


サマーソング

オレンジ色がなんとも眩しい!ちょうど目をつけてた時、ホームセンターで売ってたので、迷わず購入^^

今年植えたばかりですが、沢山咲いてます。来年は更に期待出来そうなバラ。



f0154430_23491785.jpg

サルビア

これは、2番花・・・と言いますか、

初夏に咲いたのを切り戻したら、またこの時期咲いてくれるんですよねぇ♪








続きは、7月下旬編にて^^







ご訪問ありがとう




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!



[PR]

by kicchun | 2012-07-28 00:22 | 花・ハーブ
2012年 07月 12日

庭で咲いてるお花 7月初旬編



大雨が降ったり、暑くなったりと不安定なお天気ですが、

庭のお花たちは元気です。

花がら摘みや雑草抜きなどの、地味な仕事も手が抜けませんが、

そういうことも、綺麗な花を咲かせようと思うならば、

けっして手は抜けない。


つくづく、花を育てるって、子育てに似てるなぁって思います。




さぁ~~~!撮った写真がたまってしまったので、一気に紹介しますね~♪



f0154430_936027.jpg


バーベナ・ハスタータ・ホワイトスピアーズ






f0154430_9361362.jpg

バーベナ・ポナリエンシス

上野ファームの入り口に沢山咲いていて一目惚れ♪

本州では冬越しできるそうですが、北海道では1年草として扱われています。悲しい~

種とっておくぞぉ。








f0154430_9362815.jpg


ペンステモン・ハスカーレット








f0154430_9364437.jpg

コーリダリス・エラータ

エゾエンゴサクみたしでしょ?







f0154430_9365958.jpg


ペッカシリア




f0154430_9452693.jpg


f0154430_9371531.jpg

ジギタリス




f0154430_9495486.jpg

クレマチス  ヤルテンスキーエチュウド

2番花を咲かせるために、昨日、浅めに剪定しました。
沢山咲いてくれてありがとう♪




f0154430_9374858.jpg

クレマチス  マリアコルネリア

小輪のお花がたくさん咲きます♪





f0154430_938470.jpg


エゾクガイソウ




f0154430_9383199.jpg


f0154430_9382054.jpg

デルフィニウム





f0154430_9384551.jpg

ロゼア・マルヴァ・モシャタ





f0154430_9392196.jpg

ベロニカ




f0154430_941829.jpg

コレオプシス・ザグレブ




f0154430_9445332.jpg


アルケミラモリスとサルビア


天気のいい日の夕方、西日があたってよりひき立つ姿がお気に入りです♪















ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!

















[PR]

by kicchun | 2012-07-12 09:56 | 花・ハーブ
2012年 07月 11日

オーガニック的にアブラムシを退治する PART2  



まず初めに・・・・。


虫が嫌いな人は、この記事は見ないようにお願いいたします。








昨年の冬囲いが甘かったせいか、

我が家のバラ、ニュードンさまの芽があまりでない。


しかし、毎日見守っていたら、株元から元気な芽が伸びだしました!














と、油断したいたある日、





よく見てみると、アブラムシが新芽についてるじゃないっ。







f0154430_1144569.jpg


おんどれらぁあああああー

せっかくの新芽に何してくれてまんねーん










少し前に、ゴールドブッシュについたアブラムシは、

筆で払い落としてみたものの、効果なし。


せっかく出てきたニュードンの新芽だけはやられたくないぞ、ということで、


でてきた物がこちら!






f0154430_11464399.jpg







ジャ~ン、ガムテープでございます。


裏返しにクルッとまいて輪にしたよ。 昔よくやったな




f0154430_11471455.jpg


軽~くアブラムシにつけてみると~











f0154430_11492955.jpg

おおお~~~~


軽くつけただけで、捕れる捕れる♪










もういっちょ!












f0154430_11482779.jpg


どりゃああああああああー
















f0154430_1150141.jpg


なんじゃこりゃああああああああーー











翌日見てみると、綺麗にいなくなっておりました♪

被害が拡大する前に見つけて良かった^^













お口直しに・・・いや、お目目治しに、綺麗なバラの画像をどうぞ♪ 今更遅いか?








ゴールド・ブッシュ

f0154430_1150484.jpg


シュラブローズで、沢山蕾をつけます♪

葉にもかすかな香りがあるよ。

オベリスクに絡めています。

f0154430_1151168.jpg



f0154430_11511519.jpg









ザ・ジェネラス・ガーデナー



イングリッシュローズですね。


昨年植えたました。

今年は、沢山蕾をつけてくれました。



f0154430_11515476.jpg


庭の奥に植えてるんだけど、旺盛に伸びています。

半日陰でもいいみたいですね♪


f0154430_115294.jpg



近くに行くだけで、とってもいい香りがします。



f0154430_1152235.jpg



f0154430_11555032.jpg




f0154430_1156043.jpg

















ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!






















[PR]

by kicchun | 2012-07-11 11:57 | 花・ハーブ