人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 25日

本命のクリスマスパーティー

昨日のイヴに家族3人でクリスマスパーティーをしました♪
本命のクリスマスパーティー_f0154430_2114224.jpg
息子の好きなものを優先にメニューを考え、
何とか節約ディナーをこしらえさせていただきました^^

まずは、前日に作っておいたケーキ。
本命のクリスマスパーティー_f0154430_2182075.jpg
息子の大好きなザッハトルテ。
ココアパウダーをたっぷりかけてちょっぴりビターな味。
100円ショップで買った飾りで何とか可愛いケーキになったかな☆

これも、息子の大好物のフライドポテト。
本命のクリスマスパーティー_f0154430_2184043.jpg
友達(農家なの~♪)から今年もネット2つのじゃがいもをいただいたので
かなり助かっております。
これ、ほとんど息子ちゃんのお腹の中に入ったかも!

お次は、私の大好物。ホタテのお刺身です。
本命のクリスマスパーティー_f0154430_2185734.jpg
数日前に実家から生きたまま貝つきで沢山いただいたので、
小分けにして冷凍しておいたのです♪
プリプリで甘くてお~~~いし~~~ぃ!!!

お次は、揚げないケチャップライスコロッケ。
本命のクリスマスパーティー_f0154430_2191771.jpg
ご飯さえあれば、10分で完成するものなので、
パーティー料理にピッタリなんです。
玉ねぎとピーマン入りのケチャップライスをおにぎりのように手で丸め、
乾煎りしたパン粉をコロコロ転がして全体につけるだけ♪
家族みんなのお気に入りでございます。

そして、やっぱりクリスマスには欠かせないフライドチキン♪
本命のクリスマスパーティー_f0154430_2193770.jpg
このレシピにたどりついてからは、
フライドチキンは買ったことがありません!
まぁお店の方が絶対美味しいんだけどね(。-∀-)

チキンに続き、クリスマスになくてはならない(私だけか!)サングリア♪
本命のクリスマスパーティー_f0154430_2195989.jpg
フルーツとはちみつとラム酒をワインに1日漬け込んだ
飲みやすいお酒です♪
後片付のお仕事を控えてるので、
食事中はグラス2杯で我慢しました(´;ω;`)

息子を寝かしつけた頃、友達ご夫婦を招いて、
恒例のクリスマスワイン&ビールパーティーも行いました★
久しぶりに会った2人との話は尽きないです。
夜、仲良しの友達とお酒を飲みながら過ごせると、
息子も成長したんだなぁ~なんてつくづく実感させられました。
不良母と父は酔っ払いながら、愛する息子の寝顔を見て眠りにつきました。

来年はどんなクリスマスを過ごせるかな(゚▽^*)

by kicchun | 2008-12-25 21:14 | 料理


<< お正月の準備      我が家の定番「鮭料理」3種 >>