人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

我が家の定番「鮭料理」3種

先日、親戚の法要の席で、向かいに座っていた夫の叔父に聞かれました。


叔父 「○○○(夫の名前)の嫁さんは、鮭はさばけるのかい?」

私 「母のを手伝ったことはありますけどぉ、
   
   1匹全部1人でやれと言われたら無理ですね~~^^」

   と、満点のスマイル付きで返すと、


叔父 「そぉかい、そぉかい、じゃあ、
             叔父さんがさばいて持ってってやるからねぇ~^^」




待ってましたぁ~~(≧m≦*)




この叔父は釣りが趣味な方で、
いつもは義母を通して叔父さんからの鮭を沢山いただいていたんです。

だから、「魚をさばけるかい?」という節から
結末を予想していたので、
いつも以上に、スマ~イル♪スマ~イル♪

そんなわけで、先日ゲットした大量の鮭を
飽きないように様々な形で食卓に登場させねばなりません!

基本、塩しゃけ・ムニエル・フライ・ちゃんちゃん焼きなどでいただいております♪

その他の我が家定番の鮭料理をご紹介します^^

「鮭のコーンマヨのせホイル焼き」
我が家の定番「鮭料理」3種_f0154430_15543088.jpg


広げたホイルに塩コショウした鮭とお好きなきのこをのせ、
コーンとマヨネーズ1対1の量と塩コショウ少々混ぜたものを
鮭にのせてホイルを包む。
それをフライパンにならべて水100㏄加え、
蓋をして中火で8~10分蒸し焼きにする。


「じゃがいもと鮭のトマトスープ煮」
我が家の定番「鮭料理」3種_f0154430_15544821.jpg


オリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、
塩コショウした鮭を皮目から両面焼く。
一旦取り出し、1口大のじゃがいもと玉ねぎを炒める。
鮭をもどし入れ、水500cc、コンソメキューブ2個、ミニトマトを加え火にかけ、
灰汁がでてきたらとって、12分ほど煮て完成。


「鮭の親子丼」
我が家の定番「鮭料理」3種_f0154430_15551698.jpg


塩をふった鮭を焼いてほぐしたものといくらをご飯にのせただけの
簡単、だけどゴージャスな北海道定番料理♪
外で食べたら、2000円はするよねぇ。

叔父の釣った鮭、身がとっても柔らかくて美味しかったです♪
ごちそうさまでした☆

あ、いくらも叔父からのいただきものです(゚▽^*)

by kicchun | 2008-12-23 16:03 | 料理


<< 本命のクリスマスパーティー      女の子のお部屋でクリスマスパーティー >>