人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

冬のお漬物の保管場所

毎年冬になると必ず作っているお漬物。
今年は、いつもより少なめで20キロ漬けました。

とても美味しいお漬物を作るお義母さんに、
新婚時に教わって以来、ずっと作り続けています。

甘すぎず、しょっぱすぎず、ちょっとピリ辛な大根のビール漬け。

我が家は、去年から庭の土に穴を掘り、
お漬物の入った樽をビニール袋でしっかり覆い、穴に入れて保管しています。

こんな感じです。

冬のお漬物の保管場所_f0154430_2057217.jpg



夫の実家では、何個も樽が庭中に埋まってるんです。
面白い光景ですよね^^

雨や雪が入らないよう、土の表面から20cmほど樽は出しておきます。
冬でも太陽が出ていると温かくなるので、日光を遮断する材で蓋をしています。

先日、今年初のお漬物を取り出してみました。

冬のお漬物の保管場所_f0154430_2058254.jpg


いい色に仕上がって、パリパリの美味しいお漬物が今年もできました♪

冬のお漬物の保管場所_f0154430_20582891.jpg


お酒にも合うので、この時期は晩酌回数が増えちゃうなぁ~~♪
(ってこの時期に関わらず飲んでますけどぉ)

by kicchun | 2008-12-08 21:15 | 料理


<< 雪遊び      ミートボール >>