2013年 10月 21日

お出かけで見せた外面



昨日は、家族で、

釧路市こども遊学館へ行ってきました♪


ずっと気になってた場所だったんですが、

行ったのは、初めて。


f0154430_1014166.jpg



いいですね~~、すごくいい!!



f0154430_1011587.jpg


入館した途端、目に入るのが、

このネットジャングル。

小さな子供も小学生も我を忘れて遊んでいました^^

KJ.も何度登って遊んだことか。汗



f0154430_1012142.jpg




最近、宇宙に興味のあるKJ.に、

こういった施設へ連れて行ってあげようと、

父ちゃんと話していたのですが、

連れていって、大正解でした♪


f0154430_10131182.jpg


f0154430_10205048.jpg

「ものしりランド」では、図鑑に夢中^^


「ふしぎランド」には、

宇宙のクイズコーナーや、

日食・月食の動きが見れるものなどなど、

KJ.のブームに更に火をつけるものが目白押しなのです^^


f0154430_10133354.jpg

4階までの吹き抜けがある「のっぽスタジアム」。

螺旋状のスロープになっていて、

スロープの途中にも、色んな仕掛けがいっぱい。

黒と白しか色がない絵をグルグル回していると、

色んな色が見えてくるというもので。

三半規管の弱い母ちゃん、

目眩と吐き気が発生。うう~~。

でも、KJ.のはしゃぐ姿で、すぐに復活しましたよ^^ 無理やりか?




今回、KJ.の思いもよらない「社会性」なるものを見た気がします。


f0154430_10195523.jpg



「重力の窪み」というコーナーが、お気に入りで、

何度も遊びに行ったKJ.でしたが、

ある時、そのコーナーで使うボールが、見当たりません。



「ボールがない!」と一言叫んだ後、

すぐさま、向こうへ走っていくので、追いかけると、

施設の人を見つけて、



「すみませ~~~ん!!ボールがなくなってるんですけどぉ~~!!」



って、そりゃもうハキハキとした口調で伝えてるんですっ。



しかも、見つけてもらった後には、

「ありがとうございました!」と、しっかりお礼も言ってる。



これには、父ちゃんも母ちゃんもビックリでした。




以前なら、「パパ~、ママ~、ボールない~~。」って、

助けを求めにきたでしょうね^^



こういうことは、施設の人に聞いたほうが早いってのを、

経験で学んでいるんですね^^

そして、物怖じせず聞きに行けることに、

成長を感じました~~。




また、夕食をとるのに入った牛丼屋さんで、

テーブルに置いてあるスプーンのケースの中に、

一本しかスプーンがなかったのですが、

我が家の家族3人、

牛丼屋では、このスプーンをいつも使うんですよ。




店員さんが、注文をとりに来たら、私が言おうと思ってたら、

オーダーが終わった途端、



「すみません!スプーンがないんですけどぉ。」




おおおっ、母ちゃんより先に言いよったな!!♪

頼もしい、頼もしい^^





帰りの車の中で、これらのKJ.の行いを

大いに褒めてやりましたよ(≧m≦*)




すると、




「施設の人に言ったほうが早いからね!」





あはは、何か小学生らしくなってきたや~~ん(゚▽^*)











ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ



いつも応援ありがとうございます!!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪












[PR]

by kicchun | 2013-10-21 10:25 | お出かけ


<< 贅沢な温泉旅行      バラ満開のお庭 >>