人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 18日

ハーブ教室へ



ハーブ教室へ_f0154430_8421054.jpg


ママ友Jちゃんからのお誘いで、

全3回のハーブ教室に行ってきました♪




ハーブ教室へ_f0154430_8422524.jpg


ホワイトラベンダーやタイムなどの寄せ植え。

植えたては、暑さで元気がないですが、
今はピ~ンとして順調に成長中です!

ローズマリーは、寒さと乾燥に弱いので、

北海道では、外での冬越しはできません。

掘り起こして、鉢に入れて、

室内で管理するのだけど、

過去に何度かチャレンジするも、

いつも枯らしていたので、

ローズマリーは、自然と諦めていました。

しかし今回、先生からいただいたことだし、

もう一度、冬の管理頑張って、

育ててみることにします^^



ハーブ教室へ_f0154430_8433933.jpg



クローブやシナモンなどのナチュラルハーブで作る防虫剤。

1ヶ月ねかせて使用可能だそうです。

我が家では、

ニンニクストチュウとニームオイルを使っていますが、

この手作り防虫剤も仲間入りです♪


ハーブ教室へ_f0154430_8434345.jpg


ハーブ石鹸も作りましたよ^^

いい香りの中で、楽しく作業しました。

ハーブ教室へ_f0154430_8435271.jpg


お団子みたいでしょ?(゚▽^*)

ラベンダーとカモミールとブルーマロウの3種類。

一週間吊るして乾燥させます。

ラベンダーは、最初は綺麗なブルーなんですが、

乾燥させていくと、色が抜けていきます。

このブルー、いい色なのに、残念^^





この他に、スクラブソルトも作りました♪

天然塩とローズオイルやプルメリアオイルを配合。

プルメリアの香り、すごく好きなんですよ(≧m≦*)





今週あと一回、教室があります♪

何を作るのか、楽しみです!











ご訪問ありがとう!



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ





最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪













by kicchun | 2013-06-18 09:05 | 花・ハーブ


<< 6月初旬の庭の花      こどもの日 >>