人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 03日

たちの天ぷら



毎年恒例、

ママ友Yちゃんとの忘年会として、

市内の居酒屋に行ってきました♪


Yちゃんの娘ちゃんは、KJ.と幼稚園が違ってたのですが、

晴れて今年、同じ学校に通うママ友となりました^^



北海道のこの時期、

旬となるたち(鱈の白子)を食べに行こう♪

をきっかけに始まった忘年会なので、

今回ももちろん主役は、たちの天ぷら!



むか~~しむかしのそのまたむかし

職場の友や飲み仲間などとよく行ったお店に、

Yちゃんと行きました。





たちの天ぷら 980円




家でたちを食べるなら、

お味噌汁やお鍋にしか使わない。

天ぷらなんか面倒くさくて出来ません!

とグータラ化しております^^






こちらのお店のたちの天ぷらは、

家庭で作るには

なかなか難しいくらいの大きさで

ふんわりトロトロ。

5センチはあったよ5センチは♪

これぞプロの技というものでした。

昔、何度食べたことか^^










しかし、












「はいったちの天ぷらッス!」












元気のいい店員さんが持ってきたソレは、













思わず2度見してしまうほどの小さな天ぷら。







しかも、4つだけ!









うっそ~~~~~~ん!!!。o゜(p´□`q)゜o 。







カマンベールチーズフライかと思ったわい!








この店をYちゃんに薦めたのはこの私。


めっちゃ責任感じたわ~~~。







まぁ、女2人、

場所と少しの美味しい食べ物があれば、

楽しい時間は過ごせるのですがね^^

また、私が通ってた時代に比べれば、

景気も悪いし、

鱈の不漁の年でもあるし、

まぁ仕方ないことですね^^






しかし、家に帰ってからも、

「もっと食べたかった~~。」

という気持ちがなかなか消えず、

スーパーでたちを買い、

自分で作ってしまったという・・・・。


父ちゃんから「そんなに食べたかったんだね。」

と同情されましたわ^^



たちの天ぷら_f0154430_10123529.jpg




398円1パックで、

この2倍量が作れましたよ~~~♪

何度も言いますが、

お店のは、これよりも一回り小さいのが4つ!

足りるわけがない・・・・。しつこいわ




濁りがなくなるまで塩水で優しく洗い、

適当なサイズにハサミで切ります。

沸騰したお湯にさっとくぐらせ、

軽く小麦粉をまぶしてから天ぷら衣を絡ませると、

衣が剥がれません^^






おいしゅうございました♪




















ご訪問ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


いつもポチッと応援していただき感謝してます♪










by kicchun | 2012-12-03 10:13 | 料理


<< 冬こそ体質改善!      これは初恋か! >>