2012年 10月 17日

親子で新たな取り組み♪



以前からKJ.にさせたい習い事として、「そろばん」を考えていました。

しかし、習い事って子どもがその気にならないと辛いものにしかならないでしょうから、

本人が何かの機会でそろばんに興味を持ち、

自分から「習いたい!」と言うまで待っていました。


そして、その機会がやって来た♪


KJ.が大好きな友達のRくんのママから提案されたのです。

すかさず家に帰ってきたKJ.に、「Rくん、そろばん習うんだって!KJ.も習ってみる?」と聞くと、

迷わず 「やりたい!習う!」 と^^


このRくんの力は幼稚園の頃から偉大でして、

体操教室を始めたのも辞めたのも、スキー教室やスイミングに通うのも、

Rくん無しでは実現できなかったことなんです。


ただ、最近は自分の意志も優先できるようになってきたのか、

スポーツ少年団への入団だけは、このRくんの力を持ってしても、

「少年団は俺はいい。」と、遠慮されてしまいます。苦笑   

私も団体スポーツで精神を鍛えてほしいと願うところですが、

KJ.自身がやる気がなければ、逆にマイナスに働いてしまう危険もあるので、

そこは無理強いさせたくありません。



あ!話が脱線してしまいましたね^^



そろばんの話に戻ります!



数字や計算をこよなく愛するKJ,にとって、そろばんは何の抵抗もなく受け入れたようです。

只今体験学習中ですが、これが終わったら正式に習うつもりです。


そろばん教室の先生にもKJ.の事情を伝えておきまして、

心強いお言葉を沢山いただきました。




そんな中、ちょっとしたハプニングが!




そろばん教室は火曜日と土曜日の週2回となっていて、

既に習っている土曜日のスイミングを変更せざるを得ない状況になってしまったんです。



そのことをKJ.に確認して了承を得ていたのですが、

見学日の直前になって、

「やっぱりスイミングは土曜日に行きたい。」 と訴えるではありませんか!

理由を聞くと、「T(君)と一緒に泳ぎたいから。」


R君以外にも、KJ.のなかで「執着」できる友達ができたことを垣間見ることが出来て、

母ちゃんはとても嬉しかった!

前に電話した時、そろばんの先生が、「慣れるまで、私の自宅の教室へ通えませんか?」と、

先生なりの配慮された言葉を聞いていたこともあって、(結局R君と一緒がいいという結論でお断りしてました)

再度先生に相談すると、快くOKしてくれました!




結局、火曜日は学校帰りにR君と行き、木曜日は私が車で送る ということになりました。ふぅ~




木曜日は、別の小学校の知らない子ばかりだけど大丈夫かを確認しましたが、

土曜日のスイミングを曜日変更されることを除けば、「大丈夫!」なそうです。苦笑 



ただ、木曜日に行く先生の自宅教室では、生徒さんがとても多いため、

「空いてる時間帯に来てくれれば、KJ.君にじっくり対応できます。」と提案があり、

なんと、夜の6時から教室に行く事になってしまったんです。


初めての環境に弱いKJ.への先生の細心の配慮なので、有難く受け入れてみることにしました。

慣れてきたら時間を早めてもらうことにしましょう^^



さぁ~~忙しくなりそうです。



そこで!



6時(18時)ってことは、教室に行く前に夕食を摂らなくてはいけませんよね。

家から往復30分はかかる場所なので(汗)、

出かける前に早めの夕食を摂るか、お弁当を作って車の中で2人で食べるか のどちらかです。
 あ 暴露すると、コンビニでおにぎりっていう考えもあるのは事実です!(。-∀-)



どちらにしても、

教室に行ってる間に帰宅する父ちゃんの食事の用意もあるし、

その日の夕食作りがバタバタしてしまうのは明らか。



なので、久しぶりにグータラ母ちゃんが、

フリージング料理を用意したであります! 別に鼻息荒くして言わんくてもねぇ



離乳食作りの時によくやってた、取りおき冷凍方法^^なつかしい~~


下ごしらえして、後はフライパンで焼くだけ~で出来るものを取りおきして、

シートを敷いたトースターの天板に、くっつかないように並べて冷凍庫へ入れ、

ある程度凍ったら、そのまま袋に入れます。 

こうすると、バラバラに入れてもくっつかないんですよね♪

そして、ストローで袋の中の空気を吸い、

手作り真空パック冷凍食品 の完成であります!


f0154430_10231743.jpg

ハンバーグと餃子




こういうことって、ホントずっとやってなかったなぁ。苦笑

仕事をしてるママさん達は(いえ、専業主婦こそ!)、

こういうことをキチンとして、時間を有効に使っているんでしょうねぇ。




いつまで続くかわからないけどぉ~~~、爆

KJ.の好きなおかずを作る時は多めに作って、

取りおきおかず、コツコツと溜めることにしますっ^^





いつまで続くかわからないけど頑張れ!と思う方は、

応援クリックしてくだしゃいませっ^^(。-∀-) 泣いて喜びます!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村











[PR]

by kicchun | 2012-10-17 10:26 | 料理


<< Wiiか3DSか!      庭で咲いてるお花 晩夏~秋編 >>