人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

栽培日記~スティックセニョール~



最低気温が1℃の北海道。

秋を通り越して、一気に季節は冬に突入です^^




菜園で成長中の野菜は、

人参と大根しかなくなりました。


大根の種まき、ちょっと遅かったので、

霜の降りる時期までに何とか収穫できるくらいまで大きくなって欲しいと、

ちょっと焦っています。



野菜の残さを片づける作業もあるのに、

なかなか進みません。


というのも、親戚が昨夜天国へ旅立ちまして、

日中は通夜までの手伝いやらで家をずっと空けていました。

悲しみに暮れながらも、親戚みんなで出来ることを担当していかねばなりません。

涙をこらえて頑張ります。



今日は、スティックセニョールの栽培日記です。



苗を3株購入。
高畝にして黒マルチを貼り、水をたっぷりかけた苗を植え込みました。
そしてすぐに、害虫対策としてトンネル支柱を立て、寒冷紗で覆いました。
それでもやはり害虫は侵入してきます。
今年は、アオムシが多かった。
こまめにニンニクストチュウを散布してるうちに、いなくなりました。
頂花雷が500円玉ほど大きくなったら潔く収穫。
鶏糞を2週間に1度、苗から少し離れた場所に埋めました。
側花雷が沢山実り、収穫は7月か9月下旬までできました。
優秀な野菜です。
農薬はかけないので、カエルが住みつき、
小さな虫の番兵役となりカエルさまさまです^^
パセリをコンパニオンプランツにしましたが、
今ひとつ効果はあったのかわかりません。(ニンニクストチュウで十分かも)
3株で収穫できる分、我が家の食卓には丁度いい量でした。
来年も3株でOKと思います。





今年最後となる夏野菜の収穫。

栽培日記~スティックセニョール~_f0154430_1112535.jpg





ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村








by kicchun | 2011-10-04 08:15 | 野菜作り


<< ボウル1つで出来るバナナマフィン      皮パリパリ!ヘルシー手羽先の唐揚げ >>