人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 23日

支援級の見学



昨日は来春入学する小学校の支援級の見学に行って来ました。



見学に行くにあたっては、

通っている支援センターが学校へ連絡をして日程を決めてくれました。


そして、幼稚園見学の時と同じく、

支援センターの園長先生も見学に来てくれました。

センターに通う子の入学について、

責任を持ちしっかり把握したうえでサポートしてくれるという姿勢、

とても心強いです♪



見学はもちろん私だけではなく、

他に3名ほど来られました。

4人ともセンターに通っているというだけであって、

個人的に見学に来られる人もいるでしょうから、

支援級の新一年生はもっと増えるのでしょう。



まずは、校長室へ案内され、ゾロゾロと皆で入って行きました。

案内を担当される先生待ちの時、

校長先生と和気藹々で雑談する中で、

多分、今回私が1番聞きたかった話を切り出した。




それは、




支援級の子の送り迎え事情。




自分も小学生の頃、学校へ行く途中、

友達の家に迎えに行ったりして、

登校中や下校中の道端で色んなことを経験し沢山のことを学べた。



なので、息子の自立のため

多少なりとも徒歩で通った方がいいのかと思う気持ちが強かったのだが、

やはり車通りも多いし危険がいっぱいだから、

自分では結論が出ないので、学校側に聞いてみようと思ってました。


以前、違う学校の支援級の先生に聞いた時、
あやふやな回答しかもらえなかった経緯もあったので





すると、校長先生、




「ええ、支援級の子は皆さん、保護者の方が玄関まで送り迎えしてますよ。



と、笑顔で答えてくれた。




う~~~ん、何という潔さ!



そこまで断言されたら、迷いもなくなり、


ははぁ~~~~承知いたしましたぁお殿様~的

気持ちで一瞬にして解決!

やはり気になってることは迷わずスパッと聞くのがいいですね!





そうして、案内担当の先生が来て、

校内を見学しに行くわけですが・・・・・、




長くなったので、




続きは次回に持ち越します!  





失礼!









ご訪問ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





by kicchun | 2011-09-23 10:51


<< 旭川市科学館と戦利品      キャラ弁とダイエット弁当 >>