人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 18日

 仲直りの仕方


少し前から我が家の息子にも、

反抗期というやつが始まった。





反抗・・・というよりも、






小言。






何か気に入らないことがあると、


「〇〇〇でしょ~~~~~!!」


とか、


「〇〇〇っていってないもん!!」



などとふてくされ、

その後、床に大の字になってお決まりのセリフを吐く。







「たおれる」

もう倒れとるやないか~い by髭男爵  古いか?







家の中ならいいが、


外でもこれをやるので困ったものなのだ。


歳を考えなさい、歳を。







そんな息子ですが、

最近その倒れた攻撃を痛くも痒くも思わなくなった母を

少々不安に感じるらしい。



先日、「ベッドであそぼう」と誘われたから期待に応えて、

布団の上でこちょばし合いをしてると、

初めは大喜びだったくせに、

エスカレートして母の力には叶わないとなると、

怒りだした。



すると、

床を強く打ち付けてドンドンド~ンと歩き、

寝室のドアをバ~ンと閉めて出て行った息子。




以前は追いかけて機嫌をとっていたこともあったが、

こっちが謝る筋合いもないと

シカトをきめる母。 なんて大人気ない




しかし、そんな母の態度を不安に思い、

また戻ってきて、

話を誤魔化すように母を笑わせようとする。







ごめんねと言うまでは、笑ってやらん!








心を鬼にしてシカトを通していると、

また寝室から出て行く。





そんな事を何度か繰り返してるうち、




息子が、




「よし、このプレゼントをあげよう」



と言って寝室に戻って来た。





プレゼントでご機嫌取りか?







そんな技、誰に教えてもらったんだ、父ちゃんか?







どんなものかと薄目を開けて見てみると、




ソファのクッションの上に、

ゴーカイジャーのレンジャーキー(玩具)を
沢山のせたものだった。







なんて、子どもらしい。





一気に力も抜け、


根負けして仲直り♪






小さな子供と大きな子供の2人。


 仲直りの仕方_f0154430_19351438.jpg







ご訪問ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







by kicchun | 2011-09-18 19:29 | 息子のマイブーム


<< キャラ弁とダイエット弁当      裁培日記~とうもろこしと玉ねぎ~ >>