人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 09日

おうちで作れるルタオのドゥーブルフロマージュのレシピ





ルタオのドゥーブルフロマージュが食べたいなぁ


なんて思ってたある日、


ルタオからカタログが届いた♪


1個注文するともう1個無料でプレゼントされる券も同封されていたので、


手を上げて喜んでいると、





父ちゃんが、




「レシピ載ってるよ」







「なぬ?作れと?」





半分ふてくされ状態でカタログを見てみると、





とても分かりやすく解説してくれていた♪





また、シェフパティシエ外山がおっしゃるには、





家庭で上手につくるポイントは

ゆっくり時間をかけること  

らしい。





完成まで3日間の日を要する。








むむむ~長い道のり。





しかし、



全工程を1日で行うにはやはり大変でしょう。










よし!作ってみよう♪







~ 1日目  ジュノワーズ(スポンジ)作り  ~

まずは、オーブンの予熱を始めて・・・(170度で30分)



おうちで作れるルタオのドゥーブルフロマージュのレシピ_f0154430_10385054.jpg

①  ボールに全卵2個をほぐし、グラニュー糖70gを加え、
湯せんにかけながら白っぽくなるまで泡立てる。
    (湯せんの温度は50℃~60℃)


IHヒーターの場合、
熱の通るボウルを使って、火力を最小(レベル1とか弱とか)にかけながら混ぜると、
温まります。生地が人肌程度の温かさになったらヒーターからはずします。
湯せんかけもIHなら簡単♪


おうちで作れるルタオのドゥーブルフロマージュのレシピ_f0154430_10392266.jpg

白っぽくなりましたね~


②  ①に薄力粉60gを2~3回に分けてさっくり混ぜ合わせる。

ゴムベラで切るように素早く~♪



③  型(15cm)に流し軽くトントンして気泡を整える。

クッキングシートを敷いて



④  170℃のオーブンで30分前後焼く。

私は、焼き時間残り15分あたりでいい焼き色がついたので、
焦げないようにアルミホイルをかけました。


おうちで作れるルタオのドゥーブルフロマージュのレシピ_f0154430_10395561.jpg

ちょっと割れてしまいましたが、表面は切り取ってしまうので全然平気です♪


型からはずして熱を冷まして、ラップをして冷蔵庫で待機です。








2日目はベイクドチーズ作りです♪


後程ご報告いたします。



果たして、成功なるか!






そして・・・・自分で作ってもなお、


注文しようと企んでる母ちゃんなのでありました^^  ダイエットは?








レシピ掲載にあたっては、
ルタオさまに確認し許可をとりました。
是非、沢山の方に作っていただきたいとのお返事でした。
よければ、皆様も作ってみてくださいね♪










ご訪問ありがとう




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ

いつも応援クリックありがとうございます!
ブログ更新の励みになってます♪



by kicchun | 2011-09-09 10:56 | パン&お菓子


<< ドゥーブルフロマージュのレシピ...      今日のお弁当 >>