人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 24日

収穫野菜の簡単おかず



菜園には美味しい野菜が育っているので、

スーパーの野菜売り場に行く時間が少なくなりました♪


中には食べきれないほど収穫できるものもあるので、

実家やご近所さんにおすそ分けしてますが、

新鮮な野菜のおかずが食卓に並ぶと嬉しいものです。



切るだけ~♪茹でるだけ~♪炒めるだけ~♪煮るだけ~♪ な、

簡単おかずですが、

最近作ったおかずをちょっとご紹介します。



収穫野菜の簡単おかず_f0154430_2258882.jpg

キュウリのサラダ

ハムと大葉を混ぜてお好みのドレッシングでいただきます。
浅漬けに飽きたら、まずサラダ!


収穫野菜の簡単おかず_f0154430_22582092.jpg

スティックセニョールとさやえんどうの炒め物

オリーブオイルで炒めて塩で味つけ。
シンプルですが、父ちゃんお気に入りのおかずです。


収穫野菜の簡単おかず_f0154430_22594335.jpg

小松菜のゴマ和え

塩茹でした小松菜にゴマ衣を混ぜる前に
醤油と出し汁(ほんだしを少量の水でとかしたもの~♪)で下味をつけておくと、
ボヤけた味になりません。


収穫野菜の簡単おかず_f0154430_231139.jpg

ピーマンの中国風煮物

ピーマンが沢山収穫した時のお助けレシピです。
大量のピーマンが消費できちゃいます^^

ピーマン6~7個を縦2~4等分に切り、
出し汁100cc・醤油大さじ2・砂糖大さじ1
・オイスターソース小さじ2・すりおろし生姜小さじ2を
煮立たせ、ピーマンを加え蓋をしてヒタヒタになるまで煮る
ごま油少々垂らして混ぜて完成












ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村











by kicchun | 2011-07-24 23:03 | 料理


<< 野菜畑の実り♪      ニュー・ドーンと主役のホリホック >>