人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

初収穫のニラであさりのチヂミ

菜園のニラが大きくなったので、収穫しました♪
ニラは葉が分岐してる上からハサミで切り取って収穫。
そうすると、シーズン中1株で3~4回は収穫できます。

収穫後は鶏糞をお礼肥に株元に軽くすき込むました。
どんどん成長するので、頼りになる野菜ですね~。

初収穫のニラであさりのチヂミ_f0154430_2143347.jpg



初収穫したニラは、チヂミにしました♪
ニラの香りがひきたち、とても美味しかった。






~あさりのチヂミ~

初収穫のニラであさりのチヂミ_f0154430_2134122.jpg



ニラ1束  あさりのむき身100g   卵1個   水or牛乳100cc  薄力粉70g  ごま油適量


ニラは3~4センチに切る。
卵と水を泡だて器で混ぜ、薄力粉を加え更に混ぜる。(粉っぽさがなくなるまで)
ニラとあさりを加えさっと混ぜる。
ごま油を熱したフライパンで半量を焼き、焦げついてきたら返して両面焼く。
もう1枚も同様に焼いて出来上がり。
ポン酢醤油などでいただきます。

今回はあさりにしましたが、エビやホタテなどの海鮮ものや、お肉でも合います。 私は海鮮ものが好きです^^
お肉なら塩コショウで下味つけるの必須です。 
また、旬の野菜を加えても美味しい。今ならアスパラとか~新玉ねぎとかおススメです。



今日の夕飯の冷やしラーメンと一緒にいただきました^^



父ちゃんは、 「ニラうめぇ~~」と唸り、
息子は、 「しょうがくせいになったらたべる~」と、上手に言い訳しておりました。 苦笑  




ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by kicchun | 2011-06-16 21:08 | 料理


<< 北見ファミリーランドへ      十勝千年の森へ 2011 >>