mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 13日

十勝千年の森へ 2011

十勝千年の森へ行ってきました。
ここは家族みんな大好きな場所です♪    2009年に行った時の記事はこちら


我が家の週末のお出かけ先は、ほぼ息子に決定権があります^^


その息子が今回も千年の森を指名し、「かふぇ~かふぇ~にいく~♪」と張り切っていたのです。

カフェ=厳粛な雰囲気と思っている父ちゃんと私は、まだ落ち着かない息子を連れてカフェなんぞ入る気も起きませんでしたが、
今年は息子もカフェデビューできるかな?と期待を持ちつつ出かけました。


しかし着くと、「カフェキサラ 本日ウエディングパーティーのため貸切」という看板を目にし、
ドキドキしながら息子にお目当てのカフェに入れないことを告げると、あっけらかんとしておりました。

少し前の息子なら、気持ちの切り換えが出来ず、泣き出すか癇癪を起こしていたでしょう。 成長したな~


まぁ、私達家族のことは別にしても、遠くから見える新郎新婦は広大なガーデンの中で、より一層輝いて見えました♪ 誰か、ここで結婚式して招待してくれないかしら~^^



メドウガーデンにも、少しですがお花がチラホラ咲いていました。
これから沢山花が見えるでしょうね~。その頃にまた行きたいです♪
f0154430_21554336.jpg


f0154430_22403323.jpg



ファームガーデンでは、色彩豊かな野菜達がイキイキしていました。
レイズド・ベッド(底上げ花壇)なので、水はけもいいので美味しそうです♪
こんな風にキレイに野菜を植えたいものです。
f0154430_2159406.jpg


f0154430_2293996.jpg




ガーデンカフェ「ラウラウ」に入ってみましたが、息子が食べられそうなメニューがなく、ハーブ水を見て引いてしまった息子は、
「やっぱりほおのき(お蕎麦屋さん)にいく~」と、言ったそうです。苦笑
その間、私はお花の苗を選んでいました^^   欲しかったお花ゲットできたぞ~

f0154430_22383328.jpg

巨大なオベリスクに薔薇を巻きつけていました。芽が沢山伸びていましたよ♪  
花が咲いたらキレイだろうな~~。

f0154430_229674.jpg

ガーデン内を散策し、可愛いヤギさん達とたわむれていると、雨がポツポツ・・・。


急いで、お蕎麦屋さんまで走りました。


息子はざるそば。
私は、花の苗を買ってすっかり予算(あってないようなものですが!)オーバーしたので、遠慮しながら「せいろ蕎麦」を。父ちゃんは、お蕎麦・サラダ・漬物・お味噌汁がついた丼ものセットを注文しました。
お蕎麦のコシが強く、私好みのお蕎麦なんです。 美味しくいただきました♪
f0154430_2284364.jpg



こちらのお店(お蕎麦屋さん)で割引券をもらって行くと、ガーデンの入場料が半額になるそうで・・・。
知らずにいたら、料金所の方が親切に教えてくれました。

また、障害者手帳を提示すると割引対象になるそうです。


そして、来場者用に傘も沢山用意されていて傘置き場がいたるところにありました。
帰る時、雨が激しくなり駐車場まで行けずにお土産ショップで立ち往生していると、
「駐車場にも傘置き場があるので、こちらの傘お使いください」と教えていただきました。


来場者のため幅広いことに目を向けて配慮され、
自然と共有し心が浄化されるような素晴らしい北海道ガーデンなんだと、感心するばかりでした。







ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-06-13 22:43 | お出かけ


<< 初収穫のニラであさりのチヂミ      オーガニック的にアブラムシを退... >>