mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 14日

愛しのブルーベリー 植え替え

昨年から育て始めたブルーベリー。
北海道なので、寒さに強いノーザン・ハイブッシュ系のものを3つ育てています。

                          (昨年のブルーベリーです) ↓
f0154430_21104533.jpg

f0154430_2171950.jpg



バークレイとブルークロップ。もう1つは、ホームセンターで購入したのですが、名前忘れちゃいました。汗
思い出したので追記: ブルーレカです!
f0154430_21113268.jpg

主に3~4年生苗を買ったので、実つきも良く、植えた年から(少しですが)食べられました♪ ジャムにするにはまだまだ数年かかりそうですが



鉢で育てているので、どう冬越しさせるか悩みましたが、
結論的に・・・、
鉢のまま枝が折れないよう雪の積もる場所に横倒しにしておく方法をとりました。


冬の間中、雪に覆われたブルーベリーを窓から見ては心配してましたが、
雪が融けて、鉢が顔を出すと、枝は折れていないし、花芽もグングン大きくなってきていました~♪良かった




しかし・・・





f0154430_2183057.jpg
1つだけ(ブルークロップ)、鉢が無残な姿に・・・。泣




やはり素焼きの鉢は寒さに弱いのね。
このままじゃ大変です。



寒いうちに植え替えをしました。



f0154430_2184617.jpg

用土は、専用のもの。簡単で~す^^


・新しい鉢の3分の1に鉢底石を入れて、用土を少し入れます。
・古い鉢から、ゆっくり苗を取り出し、側面1箇所と底5分の1を削り取り、
新しい鉢に入れて用土を隙間に入れていく。
・お水をたっぷりやる。(底からしみでてくるくらい)
・用土の表面にパークチップをひいて(乾燥防止のため)、植え替え完成!
・植え替えた鉢は、2~3日日陰に置いておく。


f0154430_219971.jpg





今年は、割れた鉢のものだけ植え替えしましたが、
来年は、他2つのブルーベリーも植え替えしなくちゃ。


剪定も、花芽のついていない枝はどんどん切ってみましたが、
上手く実がつくかドキドキです^^


でも、意外と放任でも元気に育ってくれるみたいで、思ってたよりも育てやすいかも。

冬越しのコツも分かったし、今年は挿し木でもして増やしてみようかな~。果たして出来るかな・・・苦笑


昨年よりいっぱい美味しい実がつきますように・・・♪








ご訪問ありがとうございます♪
バナーをポチッとしてくれたら嬉しいです^^

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-05-14 21:24 | 野菜作り


<< 洒落っ気と災い      安価なのには訳がある >>