人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 15日

ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス

我が家の父ちゃんと息子の好物は、結構共通してる事が多い。
ハンバーグや揚げ物・・・。やっぱり男児にはたまらないらしい。

中でも、カレーについては、おかわりを競争してるかのような勢いで食べ尽くしてくれる。

「上手い、上手い、上手いね~~。」 

2人とも食べながら母ちゃんがニッコリするような言葉を連発してくれるのです。褒め殺しか~

そんなうちのカレーは、基本、じゃがいもは入らない

入るのは、茄子・人参・トマト・玉ねぎ。 お肉は、合いびき肉


まるで、ラタトゥイユ。野菜の旨みがギュギュギュ~~~っと詰まっております。



興味のある方は1度作ってみて欲しい!って事で・・・・・作り方教えます♪


                            

                                  カレーライス

ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_2103167.jpg


~材料~ 27cm深いタイプのフライパン使用

合いびき肉300g~400g(そりゃぁ多い方が美味しい) 玉ねぎ4~5個(Sサイズなら5個) 茄子3本 人参1本 トマト1個  
市販のカレールゥ適量  水・牛乳各適量



ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_215385.jpg
フライパンに大さじ1の油を熱し、薄切り玉ねぎをいれ全体に油がまわったら蓋をして中火で蒸し焼きにする。
この間、人参や茄子を切っておく。玉ねぎが焦げないように途中何度か混ぜる。



ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_218217.jpg
玉ねぎの水分が蒸発したら、1~2分強火にかけ混ぜながら炒める。



ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_21111730.jpg
そこに、合いびき肉を加え、色が変わるまで炒める。



ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_21101950.jpg
切った人参を加え、軽く炒める。



ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_21105577.jpg
お次は、切った茄子も加え~・・・



ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_21141987.jpg
切ったトマトも加える。(皮が気になるなら湯剥きする 私はしませんが・・・)



ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_21144634.jpg
そこに、ヒタヒタの量(材料の頭が見え隠れする程度)の水を加える。
蓋をして煮込み、沸騰したら灰汁をとる。再び蓋をして中弱火で10分煮込む。



ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_21185357.jpg
10分煮込みました。コンソメでも加えたらこの時点で美味しいかも~♪



ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_21192177.jpg
ここで出来たものを別の鍋に取り分け、息子用と大人用に分ける。(カメラの角度のせいで上の写真と別物に見えるのぅ)



ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_21214541.jpg
市販のルゥでもとっても美味しくできます。ルゥには特にこだわりはなく、特売品を狙ってます^^
が、お薦めは「ジャワカレー」の中辛でしょう。
今回は大人用に「2段熟カレー」の辛口、息子用には「とろけるカレー」の中辛と甘口(1切れ)を使いました。




ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス_f0154430_21254341.jpg
 ルゥを加えるのは息子の担当と決まっております。ルゥは少しずつトロミを見て加えていきます。(まぁ主婦の勘でだいたいの量はわかりますね^^)
息子用の鍋にはルゥは少し多めに入れて、牛乳を加えてトロミを調節します。

弱火で混ぜながらコトコト煮込んで火をとめます。すぐにでもいただけますが、蓋をして3~4時間置いて温めなおして食べると更に美味しい♪(時間も調味料って言うしね~)

そんな感じで完成で~す♪






最近、中辛デビューした息子。

「おれ、ちゅうからたべれる~。」と、いつも得意気です^^


まぁ、甘口少々・牛乳も入ってるのでまろやかなんですが、本人はそれは知らない・・・・笑(。-∀-)。




ピーマンやブロッコリーも時々入れたりしてます。普段は食べない野菜も、このカレーに加えれば問題なし!

今は息子のために小さく具材を切ってますが、小学生になったらもう少し大きく切ってみようかな。






ご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加してるので、下のバナーをクリックしていただけると励みになりますので、
よろしくです♪

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 



  

by kicchun | 2011-04-15 22:03 | 料理


<< ゲームウォッチを息子に譲る日      庭しごと始まり始まり~ >>