人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 11日

庭しごと始まり始まり~

北海道も本格的に春が訪れ、積もった雪ももう跡形もなく融けていきました。

今朝、息子を園バスに乗せて見送った後、カメラを持って庭の散策をしてきました。

窓から見えない場所の新芽達を見つけては感激する私♪

我が家の庭しごとは、「庭の散策」から始まります^^


昨年まで植え込んだ宿根草も大きくなってきたので、株分けして空いてるスペースに植えようかと。

花畑の方はあまりいじらず、新入りもほとんど考えていませでしたが、

庭を見てると、やっぱり何か新しいお花を植えたくなってしまいますねぇ♪



庭しごと始まり始まり~_f0154430_20251054.jpg
チューリップ
色んな種類を植えてますが、これ、なんだったけ!忘れても~た!
チューリップは、息子も大好きなお花の1つなので、毎年張り切って植え込んでいます♪


庭しごと始まり始まり~_f0154430_20253732.jpg
ジャーマンアイリス
向かいのマダムに昨年沢山いただいたもの。うちの庭には今年初めて咲くお花なので、開花が待ち遠しい~。
紫・白・水色・ピンク・黄色が揃ってます♪


庭しごと始まり始まり~_f0154430_9562249.jpg

バラ(ゴールド・ブッシュとアンジェラ)
我が家の庭の主役になる2株のバラです。
北海道は冬囲いをしなくちゃならないので大変~。もう少し暖かくなてきたら冬囲いをはずしますが、
中はどうなってることやら・・・。多少の不安があります^^カビてないか、枯れてないか~




菜園には新しい土壌改良剤を用意しています。連休前には畑にすきこみたいなぁ。

昨年はバジル・マリーゴールド・一年草・宿根草などを種から育てましたが、今年は身体の負担も考えて、苗の育成はやめようと思ってました。


が!


結局、ブロッコリーの種をピートバンに蒔いておる私^^ じっとできない性分
発芽するまで待機中です^^まぁ、これだけですけどね


菜園の様子です♪


庭しごと始まり始まり~_f0154430_2026851.jpg

雑草ばかりだと嘆くなかれ。こちらは植物のお医者さんとも言われるジャーマンカモミールでございますよ~。

昨年、ホームセンターで2株購入し、玉ねぎのコンパニオンプランツとして植えましたが、
タネが落ち、沢山芽を出しちゃいました。今年の春にポット上げしようと、全部抜き取らずに1部だけとっておいたんです。
沢山ポット上げしてハーブ畑や花畑にも植えようと考えています♪ 今年は買わなくてすむわ~



庭しごと始まり始まり~_f0154430_20262947.jpg

ガーリック

昨年の2倍植えました。雪が融け始めたのと同時に可愛い小さい芽を出していましたが、今はこの暖かさでグングン成長中です♪ 今年も「食べるラー油」沢山作るぞ~♪ キッチンガーデンにはなくてはならないものです。



いよいよ北海道にもガーデニングの季節到来です!
短いシーズンですが雪国ならではの熱い思いを抱き、お花や野菜づくり楽しもうと思います♪


今年は、息子にもいっぱいお手伝いしてもらいましょうか。パパもね、ええ、そうですよ、あなたの事ですよ





ご訪問ありがとう♪
ランキングに参加してるので、よかったら応援クリックよろしくお願いします!

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

by kicchun | 2011-04-11 10:35 | 花・ハーブ


<< ラタトゥイユ仕立てのコクうまカ...      初めの一歩は止まらない夜驚症から >>