mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 05日

ポテトサラダの隠し味

北海道も暖かくなってきました。庭に出て花や野菜の新芽を見つけては春を感じております♪

さて今日は、我が家の具沢山ポテトサラダをご紹介します。


                              ~ポテトサラダ~

f0154430_17165430.jpg


じゃがいも3個  人参2分の1本  キュウリ1本  玉ねぎ2分の1個

下味(オリーブオイル大さじ1 酢小さじ1 塩小さじ4分の1  砂糖少々)   マヨネーズ大さじ2~3


・じゃがいもを小さく切って耐熱容器に入れてレンジで柔らかくする。(600Wで約5~6分)
 熱いうちにボウルに移しマッシュし、下味を混ぜて冷ましておく。
・人参も小さく切り、じゃがいもを柔らかくするのに使った耐熱容器に入れて、レンジで加熱。(600Wで2分)
・玉ねぎはみじん切りにして水にさらして、水気を切っておく。
・キュウリは薄く切り、塩少々をもんでおき、水気をしっかり絞る。
・上の食材とマヨネーズを全て混ぜ合わせて完成・・・・・
なのですが、実はここで隠し味に登場するものがあります。



なんと、100%のりんごジュースです。(小さじ1~2)


これを加えると味がとってもまろやかになるんですよ。
りんごジュースがない場合は、下味のお砂糖を少し増やします。


玉ねぎの辛味が気になるなら、早いうちから水にさらして、水切りした後、常温で置いておくと、少しは辛味が抜けます。


ポテトサラダ。
私は野菜もいっぱい摂りたいのでつい具沢山になってしまいます^^





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してるので、下のバナーをクリックしてポイントいただけると嬉しいです♪


↓  ↓  ↓


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-04-05 17:37 | 料理


<< 初めの一歩は止まらない夜驚症から      自閉症を疑った最初のきっかけ >>