2011年 03月 30日

基本のクリームシチューレシピ

もうすぐ4月とは言っても、私の住む地域は未だに最低気温は-8℃前後で、
朝晩はまだ寒いです。
身体が温まる食事が有難い時季はまだまだ続きそう。


今日は、シチューのルゥがなくても簡単に出来る、我が家定番のクリームシチューをご紹介します♪




~基本のクリームシチュー~

f0154430_1023581.jpg



鶏肉1~2枚  じゃがいも2~3個  人参1本  玉ねぎ1個   薄力粉大さじ3~4

(牛乳300cc 生クリーム200cc 水200cc コンソメ2個 バター大さじ2 ) 塩コショウ少々


・鍋に油を熱し、お肉を炒める。色が変わってきたら野菜を加え、少し炒めてから、水少々加え蓋をし弱火で蒸し焼きする。
・柔らかくなったら、火をとめて、薄力粉を混ぜる。粉っぽさがなくなったら少し熱を冷ましておく。
・(  )内の材料を全て加え、再び煮込んで(弱火~中火)、とろみがついたらグルッとかき混ぜ、塩コショウで調味し完成。



このレシピが基本で、この通り作ったらキレイな白いクリームシチューになります。
上の写真は、冷凍庫にあった牡蠣とクリームコーンを加えたシチューです。


息子には、牡蠣は取り除いてあげます。しかも~・・・鶏肉もモモじゃないと食べてくれません。
食べてくれるだけでも有難いですが^^

最近はシチューも工夫次第で食べられるようになった息子のために、
食材はなるべく小さく切っています。


北海道の厚岸でも、牡蠣の養殖所が震災でかなりの被害を受けたそうです。
貴重な牡蠣を感謝していただかなくっちゃ。








ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加してるので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-03-30 10:55 | 料理


<< 春休みよ、早く終われ!!      こだわりの朝食 >>