mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 27日

こだわりの朝食

以前、 「偏食息子が何とか食べてくれる野菜のおかず」という記事を書きましたが、
今回はその、「朝食編」とも言えるでしょうか。



食にもこだわりを見せるのは、自閉症の症状の1つとも言われていますが、
息子もそれはそれは、こだわりまくりです。

初めて見るものはなかなか口にしようとはしませんし~。
この前、好きでそればっかり食べてたと思えば、急に「いらない!」と絶対拒否することもあるし~。



特に、朝食では、そのブームの移り変わりがすごい


ハマルと長くて2ヶ月、短くて1週間、そればっかり、いえ、それしか食べないんです。


目玉焼きの白身とごま塩ご飯  

ソーセージとおにぎり       

ピザトースト             

永谷園さけ茶漬け         

ごま塩ご飯のみ!         

味海苔にご飯    (今はコレにハマっております)        

バナナのみ!

ごま塩ご飯とりんご




だいたい今はこんなメニューをローテーションで食べています。



ま~メニューに悩む事なく、その材料を必ず常備しておけば楽でいいんですけど、
せっく作ったのにイスに座ったとたん、「いらない」と拒否られることもあるので、
その時はさすがに困っちゃうのよね~。

以前は、「息子の言葉は絶対!」的なところがあり、要求が通るまでダダをこねられましたが、
最近は、「これしかないのよ~。ゆるして~~~」と甘くささやけば、
何も言わずに食べてくれるようになりました、ええ。 私の魅力もまだイケル?

成長したもんです♪



「早寝・早起き・朝ごはん」を推奨してる声をよく聞きますが、
あれって、朝ごはんを食べればいいって訳じゃなく、
ご飯の他におかずも大事だという考えなんだそうです。お味噌汁をつけるとか・・・。要は質?

だから、うちの「ごま塩ご飯のみ!」とか「バナナのみ!」では、きっと足りないのでしょうけど、
自閉症児の息子には、好きなものを喜んで食べる楽しい食事の時間を作ることが大事だと私は考えてます。



ご訪問ありがとうございます。1日1回ワンクリックよろしくお願いしま~す^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-03-27 14:04 | 息子のマイブーム


<< 基本のクリームシチューレシピ      はんぺんのベーコン巻き >>