人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 01日

日曜日は常備菜作り

この時季、毎年冷凍庫へストックする常備菜を
昨日の日曜日に一気に作りました♪

玉ねぎと人参とピーマンをみじん切りにして、水気をしっかり切った後、
冷凍保存の袋に入れてフリージングします。
日曜日は常備菜作り_f0154430_9453736.jpg

玉ねぎと人参は我が家の畑で収穫したものです。

こちらは、オムライスや炒飯、スープの具やお魚やお肉のソース等に使います。
絶対あると便利な自家製ミックスベジタブルです^^


お次は、炒め玉ねぎ。

日曜日は常備菜作り_f0154430_946127.jpg

フライパンいっぱいに細切りの玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
少々面倒な感じもしますが、
はじめは、蓋をして中火でほったらかし。
5分おきに様子を見て、かき混ぜ、その繰り返しなので、
ソファに座ってテレビを見ながら作業が出来ます♪
水分がなくなったら、その場から離れず混ぜ混ぜして、良い色になったら完成です。
日曜日は常備菜作り_f0154430_9464624.jpg

出来上がり量は最初の半分くらいになっちゃいますが、
旨みが凝縮されていますよ~♪

こちらは、スープグラタンやカレーの隠し味、
ピザトーストの具なんかにしてもコクがでて美味なのです♪


大量に野菜を収穫したり、スーパーで越冬野菜を格安で購入できる時季ですね。
昨日は、長葱と白菜を大量に買い込みました♪
かしこく保存し、お漬物やお鍋などにどんどん活用したいです。

by kicchun | 2010-11-01 09:49 | 料理


<< 野菜を上手に保存      カラーボックスのリメイク >>