人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 22日

塩辛作り

先日、実家に函館に住む親戚から沢山送られてきたようで、
新鮮なイカを沢山分けてもらいました。
そのイカで塩辛を作ってみました。
塩辛作りなんて、息子が産まれてから初めてです。
塩辛作り_f0154430_9215673.jpg

函館の美味しいイカです。


塩辛作り_f0154430_9221368.jpg

塩辛用にキレイにさばきまして・・・。(余ったものは、マリネ用とゲゾ揚げ用に冷凍しました)

肝は塩で包み、胴体はペーパーに包んで冷蔵庫で1日寝かします。

翌日、肝をくだき、カットした胴体と混ぜてしょうがのすりおろしを加え、
また1日おいて完成です。
塩辛作り_f0154430_9223955.jpg



私に新鮮なイカをあげたら、きっと塩辛にしてくれるだろうと、
実家の母は期待していたそうです。
おすそ分けに持っていくと、待ってました~かのように喜んでいました^^

母は今、父のお見舞いに日に2~3度病院へ行っているので、
相当疲れてると思います。
美味しい差し入れやちょっとしたおかずを持っていくぐらいしか出来ませんが、
こんな時だからこそ、家族みんなで助け合わなければ・・・と思います。

by kicchun | 2010-10-22 09:27 | 料理


<< 阿寒遊久の里、鶴雅へ      全道大会へ >>