人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 13日

とうもろこしとニンニクの保存食

朝晩の気温も低くなってきた北海道。
ようやく秋の訪れを感じるようになりました。

今年はキュウリがとっても豊作でした♪
とうもろこしとニンニクの保存食_f0154430_22163688.jpg

例の方法で今日も収穫していますが、
今週末の雨と共に気温がグッと下がるそうなので、もう最後かな~。
キュウリのからし漬けも沢山作りました。

とうもろこしとニンニクの保存食_f0154430_22155937.jpg

さてさて、とうもろこしも沢山収穫しましたよ~♪
毎日毎日これくらいずつ収穫してました!
朝もぎを茹でていただくのって、本当に贅沢♪ 美味しいです!
しかし、毎日毎日だと食べきれません。
(写真はそろそろ食べ頃を終えそうな時のものです^^実がシワシワ。苦笑)

そうなると・・・食べきれない分はクリームコーンにしてしまいます。
とうもろこしとニンニクの保存食_f0154430_22165768.jpg

ボウル2つ分は作れました♪

茹でたとうもろこしの実を手でほぐします。
(よく、とうもろこしの実を包丁でそぐ方法を紹介しているのを見かけますが、
何故かもったいない気がして、いまだに親指使ってます^^)

かぶるくらいのお湯でひと煮立ちさせたものをミキサーにかければ、
自家製クリームコーンの出来上がり♪
シチューやクラムチャウダー、煮物やコロッケなどに使います。

この他に、小麦粉で炒めた玉ねぎとコンソメを加えてクリーム状にして、
自家製コーンスープの素も作ってます♪
こちらは、牛乳を加えればすぐコーンスープができるので、
忙しい時なんかにかなり重宝しています♪

どちらも、小分けしてフリージング。



そして、ニンニクの保存食は、今年はもっぱら、ラー油漬けです♪
とうもろこしとニンニクの保存食_f0154430_22174814.jpg

メーカーは忘れましたが、
以前お土産で「食べるにんにくラー油」というものを自宅用に買ってきたのですが、
それが美味しいの何の!
ネットで調べたら、売れきれ続出商品だったんです。(もっと買えば良かった~)

それからは食べるラー油を作ると、
蒸したにんにくをスライスして加えておくのが我が家の定番になりました。
もちろんご飯にも合いますが、とっても危険!(ダイエッターとして^^)
最近はドレッシングとして使うことが多いかな。
または、ちょっと疲れが出てる時にそのままパクッとしたり^^


畑はあとは人参と大根の収穫を迎えたら冬支度です。
苦土石灰で野菜の根っこを分解して、堆肥をすき込む作業が待っています。(汗)
秋冬野菜を作れる地域が羨ましいと感じる時もありますが、
片付けの時は、ここらでほっと一息つけるのも雪国の良いところと思うものです^^苦笑

by kicchun | 2010-09-13 22:31 | 料理


<< 玉ねぎと間引き人参      美瑛自然の村キャンプ場へ >>