人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 02日

満開のお花と我が家のハーブ

朝、庭に出ていると息子がベランダの窓を開け私に話しかけているうちに、
ネコのミントがぴゅ~んと外へ飛び出してしまいました。
探してもなかなか見つからず、園バスの来る時間も近づいていたので、
責任を感じて泣きそうになっている息子を励ましながら見送りました。
その後も探したんですが、お隣の畑の中に隠れているようで、
大きなインゲンの中ではなかなか探すことも出来ず、諦めて家にいると、
30分後くらいに帰ってきました~^^ほっと一安心と思っていたら、
元気がなく息も荒いんです。熱中症にかかっちゃったのかなぁ。
様子を見て、悪化してきたら動物病院へ連れて行こうと思っています。
こんな猛暑の中、外に出してしまい飼い主の不注意ですね、反省です。


今日は、お庭の話。

満開のお花と我が家のハーブ_f0154430_10242518.jpg

満開のアンジェラです♪小さいお花だけど房咲きになるので、
見応えがある可愛いバラです♪つるもグングン伸びるので私のようなバラ初心者には、
とっても育てやすいです♪

満開のお花と我が家のハーブ_f0154430_102618100.jpg

先日もご紹介した、フロックス パニキュラータ ノーラレイ
満開だとこんもりと咲きます♪お気に入りの花です♪

満開のお花と我が家のハーブ_f0154430_10295260.jpg

キキョウ
昨年秋に、実家の庭から株分けしてもらったもの。
次から次と花を咲かせてくれますが、咲き終わった花はしおれて茶色くなってしまうので、
こまめに花柄がら摘みが必要です。薄ピンクと白とブルーがあります。来年はもっと増えてくれるかな~♪

満開のお花と我が家のハーブ_f0154430_10321921.jpg

エキナセア プリマドンナ ディープピンク
名前の通り、華やかでキレイなピンク色のエキナセア。
近所の方からよく聞かれるお花です。
もう少し大きくなったら株分けして~とお願いされております^^

満開のお花と我が家のハーブ_f0154430_10415727.jpg

モナルダ・ディディマ ローズセンテッド
蜂さんに好かれるお花です♪野菜の受粉には欠かせない蜂さんなので、
この花を植えてから、野菜の実つきがグンと良くなった気がします♪
群植させると本当に見応えがあります。(3株植えても十分!)


未だに30度越えの日が続きます。
明日から雨が降るそうなので、今朝から布団を干しています♪
カビ・ダニ対策です!湿気の多いこの時季、布団干しは欠かせませんね~。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

by kicchun | 2010-09-02 10:55 | 花・ハーブ


<< 美瑛自然の村キャンプ場へ      北の国へ >>