2010年 08月 24日

夏休みのキャンプ~旭川~

f0154430_10592563.jpg

今年に入ってから4度目の旭川ですが、
その都度、私の行きたい上野ファームは断念する事ばかり。
今回は絶対見逃せないぞ!と言う事で、
息子には「旭川に行く」とは言わず、「永山町に行く」と言っておきました。(嘘じゃないしね!)
f0154430_1059505.jpg

念願の上野ファームへ。
昨年は年間パスポートまで購入して何度も訪れましたが、
今年はもう最後かと思い、1回分の入場料で^^

晩夏に向かってビビットなカラーのお花たちがお庭を賑やかにしていました。
f0154430_110845.jpg

なかでもフロックスが見ごろでしたよ♪
フロックス・バニキュラータは我が家の庭でも満開です♪(後日アップします)
葉の色と愛らしい薄ピンクのお花が何とも可愛らしいんです♪

f0154430_1104121.jpg

うさぎさんもお散歩中でした。息子が喜んで見ていました。


「北海道ガーデンをコンセプトにしているので、ありのままのお庭ですが・・・」というような
看板がありましたが、確かにダイナミックでまるで大自然の中にいるような感じになるのですが、
時季が悪かったのか、お花の病気が少し目立っていた気がしました。
バラにいたっては、咲き終わった花たちがそのままにしておかれて何だか可愛そうにも思いました。
猛暑続きで庭作業が進まなかったのでしょうね。

お目当ての苗もあったのですが、こちらも病気になっていたので買わずに諦めました。
(キャンプの最終日にもう1度立ち寄って買うつもりだったんですが)
バラの苗も置いてありましたが、ずべて黒星病にかかってました。
せめて売り物の苗だけは、しっかり管理なさってほしいと、
上野ファームの一ファンとして生意気にも強く希望したいところです。

f0154430_111739.jpg

お昼はファーム内の「なやカフェ」で食事を。
サンドウィッチとミネストローネのセットとカレーとサラダのセット。
f0154430_111236.jpg

食事メニューはこれくらいだったので、サンドウィッチを息子と一緒にいただきました。
キャラメルソフトもデザートに注文♪
f0154430_1114215.jpg

ほろ苦いお味に大満足♪

苗を買えずに少し落ち込んでいた私に主人がガーデニング用のエプロンを買ってくれました♪
カフェの女の子達も身に着けていたもの。
ポケットがしっかりしていて肩紐がずれることがないので、とっても気に入っています♪

上野ファームを満喫した後は、とりあえずキャンプ場へ。

f0154430_112252.jpg

層雲峡オートキャンプ場

バンガローが26棟もあってとっても広いキャンプ場でした♪
f0154430_1183324.jpg

(こんな格好で失礼!)
天気も良く、空気もきれいでその環境の良さに思わず、
「や~~~、もったいない!」と主人と悔しがりました。
と、言うのもチェックインして荷物を搬入してからは、旭川のジャスコへ行くと息子と約束していたのです。
そう、この日は、キャンプというより、旭川で遊んで泊まるのみのバンガローという計画だったんです。
息子は親に似ず、大きなショッピングセンターが大好きであります。爆
旭川に来くると上野ファームにいけない理由がここにあったのです^^

でもね、せっかくの夏休み、息子にも楽しんでもらいたいので、半日ゆっくりジャスコで遊びました♪

夜は、「黒岳の湯」で一汗流してきました♪
とってもいい温泉でしたよ~♪キャンプ場で割引券ももらえたのでラッキーでした。

今まで色々な温泉宿やホテルに行きましたが、
温泉街にある日帰り専用の温泉って、キャンプでもしないとなかなか行く機会がないものです。
新たな温泉の楽しみを見つけた気がしました。

夏休みのキャンプ、次回は富良野・美瑛編です♪
[PR]

by kicchun | 2010-08-24 11:11 | お出かけ


<< 北海道の夏の庭      花火大会 >>