2010年 08月 21日

花火大会

f0154430_21333591.jpg

端野町の花火大会へ出かけてきました。
今年で4回目とそう歴史は長くないこの町の花火大会ですが、
頭上で大きな花火が打ちあがり、
ドーンドーンと大きな音が響いてきてとても見応えがあります。

しかも、「みんなで花火を上げよう!」と言うキャッチフレーズのもと、
花火大会の2時間前から屋台が立ち並び、
飲食物を買う時にはチケットが必要になるわけですが、
そのチケット代が打ち上がる花火の1部に使われるのです。
だから、会場にいるみんなに一体感のようなものが生まれ
1つ1つ花火が上がるごとに拍手がわく、アットホームな花火大会、とてもいいものです♪

また、お孫さんやお子さんのために事前に申し込んでいた方からの記念花火もあるんです。

またこの花火大会を盛り上げる名司会者の存在も大きい♪
地元の方なのですが、そのしゃべりの上手さはまるでプロ!笑
記念花火のメッセージを読んだり、屋台の宣伝、時には「和田あきお」と称して、
花火のちょっとした休憩時間にモノマネ(?)で歌を披露してくれたりと、
会場はその司会の方のおかげで大盛り上がりなのです。

f0154430_21585511.jpg

息子は花火よりも大喜びしたのが、
「和田あきお」さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」の歌でした。
両手を上に上げて大喜びで拍手する息子を見て、
血のつながりを改めて実感しました。苦笑 (私も大笑いしておりましたからね♪)

f0154430_2159841.jpg

ナイヤガラの滝

間近で見ることができ大迫力でした♪
来年も楽しみです!
[PR]

by kicchun | 2010-08-21 22:03 | お出かけ


<< 夏休みのキャンプ~旭川~      菜園の惠 >>