人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

見ごろのお花達

テレビで「全国的に猛暑が続いています」と言っていた先週末。
こちらはね、雨やら風やらで最高気温が22℃。
何処が全国的やねん!と、
相変わらず北海道完全無視の全国の天気予報を見てつぶやいておりましたが、
昨日からようやく暑くなってきて、今日も猛暑日と言われる気温まで上がりました♪
短い真夏をとても貴重に思う私です^^楽しまなくっちゃ!

さて、先々週~先週から見ごろになってきた我が家のお庭のお花たちをご紹介。


クレマチス ヤルテンスキー・エチュウド
見ごろのお花達_f0154430_21105470.jpg

パーゴラの屋根までグングン伸びたら蕾をつけ、
沢山の花を咲かせてくれてます♪
2年目ともなると花つきがやはり違いますね~♪
(昨年はお花は少しだけでした^^花後にまともな剪定もしなかったからかな~)
今日の暑さでまたさらに賑やかになっているパーゴラです。

見ごろのお花達_f0154430_2111179.jpg

ヘリオプシス

背が高くそれはそれは見事なイエローのお花が
遠くから見ても一際目立ちます♪
強風で枝が倒れたので、あわてて支柱と紐を使って固定しました。
それでも元気に咲き続ける強健なお花です♪

見ごろのお花達_f0154430_21113863.jpg

虹色スミレ

苗は「りかちゃんスミレ」?として売られているそうですが、
タネから育てたのでりかちゃんのネーミングは正しくないそう。
まぁいい歳して「りかちゃん」もないので私には丁度いいかな。苦笑
タネから育てたお花って愛着わきますね~♪
花摘みするごとに大きな株になってきました^^

見ごろのお花達_f0154430_21115827.jpg

ガザニア

こちらもタネから育てたもの♪
もっと黄色が強いと期待してたんですが、
優しい感じがでていて淡い黄色のガザニアもいいかも。
西側の玄関でも今日満開になりました。

見ごろのお花達_f0154430_21121575.jpg

スカビオサ

我が家のお庭で古株ちゃんになるお方。
ナチュラルな色と風に揺れる長い茎が好きです♪

見ごろのお花達_f0154430_21123244.jpg

ジャーマンカモミール

玉ねぎのコンパニオンプランツとして苗を購入したもの。
2株植えたんですが、背も高くなり可愛いお花を沢山つけてくれました。
菜園が鮮やかになったので、
我が家の菜園もキッチンガーデンに1歩近づけたかな~??笑

見ごろのお花達_f0154430_21125128.jpg

一人娘

実家の庭から昨年もらって植えたもの。
小さい濃ピンクのお花とホワイトの茎のコントラストが素敵。
植物との隙間に植えるとキレイに立体感をだしてくれるので気に入っています♪

見ごろのお花達_f0154430_21131262.jpg

ベロニカ ストラム・シビリカム

ナチュラルなブルーが可愛らしい♪
背が高くなると聞いて昨年後ろの方に植えたんですけど、
ヘリオプシスの影に隠れちゃった^^
土か肥料か剪定か・・・何が悪いのか今年は模索中です。


まだ他にも咲いてるお花はありますが、そちらは後程♪


さてさて、我が家のおチビちゃん(息子)も先週の土曜日から夏休みを迎えました。
母は「今年はどんな体験をさせてあげようか~♪」と、
平日昼間の計画を練っているところです^^
一緒に楽しまなくちゃもったいないですもんね~♪


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

by kicchun | 2010-07-26 22:10 | 花・ハーブ


<< バジル収穫      収穫したものを大事にいただく >>