人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 23日

収穫したものを大事にいただく

我が家の菜園の野菜達もどんどん収穫できるようになり、
スーパーで野菜を買わなくてもいい季節になってきました♪

収穫したものを大事にいただく_f0154430_21183378.jpg

先日収穫したもの。
大根はまだ小さいですが、後半は食べきれなくなるので、
早いうちから収穫してます^^
他は大葉とニラとほうれん草(間引き菜)です。

私は大根はスライスして甘酢漬けにするのが大好き♪
からし漬けもこれから作る予定です。

葉っぱも大事にいただきます。

収穫したものを大事にいただく_f0154430_21185855.jpg

ごま油で炒めてふりかけに。唐辛子もたっぷり入れたのでビールにも合います♪

収穫したものを大事にいただく_f0154430_21191719.jpg

残りの野菜は味噌炒めにしました。
ニラを味噌炒めにするのって初めてでしたが・・・^^
まぁ自分で育てたものは何にしても美味しいですね。


収穫したものを大事にいただく_f0154430_2131109.jpg

プランターのミニトマトのそばに植えたバジルも摘芯かねて収穫。
少量だけだったのでオリーブオイルを入れたビンにパッと投入♪
時間のない時はこの方法が1番です。

以前、乾燥パセリをレンジで作る方法をアップしましたが、
その時、大量に収穫したバジルも一緒にレンジで加熱したら、
バジルの香りなんてあったものじゃない!使い物にならないものにしてしまったのです。
大量のカラカラバジルを「ごめんね」と言いながら捨てたこともありました。号泣
もうあんな失敗はしないぞ~~。苦笑

漬け込んでおいたオリーブオイルはバジルの香りもつくので、
料理にも使えるんですよねぇ♪

菜園のバジルが沢山収穫できたら、フープロでバジルソースを作ろうっと♪

あ~ピザが食べたくなってきた・・・^^

by kicchun | 2010-07-23 11:28 | 料理


<< 見ごろのお花達      サワークリーム >>