人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 08日

七草粥

あけましておめでとうございます。

更新が出遅れてしまい、

今更ながらの新年のご挨拶です。苦笑

お正月はみなさまどう過ごされましたか?



私は年々食べる量が増え、

大晦日からみるみる増える体重に驚き、

友近さんが宣伝しているDHCのダイエット商品を

本気で注文しようか考えている今日この頃でございます。爆



お正月は何と言ってもおせち料理ですが、

和食好きにとっては嬉しい限り。

しかし、和食ばかり続くと、

コテコテのクリーム系やケチャップ系のものが無性に食べたくなるもので・・・。

すでに2度はパスタを作りました^^

余計太ります。爆



昨日、我が家も七草粥をいただきました。

食べ過ぎで疲れている胃を大事にしなくちゃ。


前日は蟹鍋だったもので、ええ。

そのスープを使い炊飯器でおかゆを作りました。


大雪のせいで、

毎年お世話になっている七草粥セットを買いに行けなかったので、

冷蔵庫にあった小松菜のみの七草粥になりました。



小松菜は茹でずにみじん切りにし、

お粥が炊き上がったらすぐに炊飯器の中に入れて

数分蒸らします。

小松菜は余熱で十分食べ頃になる有難いお野菜。

さっと混ぜて器に盛ります。

お鍋で作る時もこの方法をよく使います。



七草粥_f0154430_18255254.jpg


美味しく優しい昨日の朝食でした。

by kicchun | 2010-01-08 20:23 | 料理


<< 雪遊び      メリークリスマス >>