人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 25日

メリークリスマス

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?

こちらは、明日から吹雪だそうです。

外出できるかしら・・・。


さて、我が家のクリスマスパーティーは23日でした。

24日は息子の新型インフルエンザ予防接種の2回目の日。

副反応の出やすい体質なので、

念のために前日にパーティーをしました。



メリークリスマス_f0154430_18294221.jpg

午後から少しずつテーブルセッティングを済ませ、

料理にとりかかりました。


今年最後のおうちパーティー。

最後くらいは美味しいケーキが食べたいという私の欲で、(笑)

好きなケーキショップに注文しようと決めていました。

が、同じ3000円でワンホールを買うなら、

ショートケーキを夢の大人買いできるんじゃなかろうかと主人に提案。

即、OKの返事をいただいたので、

当日朝一で買いに行ってきました♪

食いしん坊なので色んな種類があると嬉しいのです^^
メリークリスマス_f0154430_1830149.jpg



メリークリスマス_f0154430_18311514.jpg

フライドチキン

クックパッドのケンタッキーもどきのレシピが我が家の定番です^^



メリークリスマス_f0154430_1832483.jpg

ココナッツミルクのスープカレーと
牡蠣とエビのグラタン


スパイスを入れる前の野菜とお肉を煮込んだスープを取り分けて、
甘口カレールゥを入れて息子用のカレーも。
メリークリスマス_f0154430_18323312.jpg


オムチーズカレーの予定でしたが力尽き断念!ごめんね。


メリークリスマス_f0154430_1832514.jpg

野菜サラダ



メリークリスマス_f0154430_18332656.jpg

洋風蓮根団子

和食の定番、蓮根団子。私の大好物です。
クリスマスなので和風出汁ではなくコンソメ風味で^^


ワインはね・・・、

これです。
メリークリスマス_f0154430_18341381.jpg


昔、私が酒豪と呼ばれていた時代、 (なんのこっちゃ)

これを飲む母を、

「こんなのジュースだわ」なんて馬鹿にしていたものですが、

今の私はこれでも十分酔っ払っちゃう。

しかも美味しい!



主婦ですから、

この後のひと仕事(食器洗い)の事を考えると、

丁度いい気もします。




しかし、息子を寝かしつけた後は、

飲みましたよ、本物のワイン♪



なんか、最近飲みネタばかりですみません。


さて、更新したらラストサムライを見るぞ!(もう始まってますが・・)




メリークリスマス_f0154430_18431556.jpg


メリークリスマス、残りの夜を楽しみましょう

by kicchun | 2009-12-25 20:22 | 料理


<< 七草粥      玄関の手直し >>