人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 16日

ホームベーカリーで

今朝の気温は-11℃。(車に表示される気温ですが)

寒いです。


大掃除もなかなか思うように進まず、

息子の冬休みが始まってしまう前に、

思いついた場所だけは終わらせておきたいと思っているんですが、

果たしてどうなることやら・・・汗。



さて、少し前におはぎを作るのに買っておいた餅米が、

半端に余ってまして。

いつもは、おこわか・・・オコワか・・・

ん~、それしか作った事がありませんっ。爆


なので、ちょっと思考を変えて、

ホームベーカリーでお餅を作ってみることにしました。


我が家のホームベーカリーは、

パン生地作りに使う事がもっぱら多く、

その他の機能はほとんど活かされておりません。



まぁそれはそれでいいんでしょうが、

ここは餅米も余っている事だし、

せっかくの機能を活かしてみようと、

初のお餅機能をスタートさせてみました♪


終了ブザーが鳴り、

ドキドキしながら蓋を開けてみました。

ホームベーカリーで_f0154430_9105269.jpg


モチモチのお餅が出来上がり♪

ちょっと感動でした・・・^^(単純です)



結構な量なので、

大好きなトッポギ用に細長く伸ばしたものと、

お汁粉用に丸めたものに分け、

ラップにくるみ更に冷凍保存袋に入れてフリージングしました。



残りは今晩の夕食、お雑煮に。

ホームベーカリーで_f0154430_9111197.jpg


みぞれ鍋と納豆おろし餅を合体させたような、

名づけて「納豆おろしお雑煮」?

または、「みぞれ納豆雑煮」?  なんでもいいわ



おろし生姜をたっぷりのせて。

汁まで飲み干すほど美味しいお雑煮となりました。



やはり自分で作った(?)もののお味は最高でした。

今度はホームベーカリーでうどんにも挑戦してみよう♪

by kicchun | 2009-12-16 20:20 | 料理


<< 玄関の手直し      本日のお弁当 >>