人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

手作り冷凍食品 煮込みハンバーグ

手作り冷凍食品 煮込みハンバーグ_f0154430_9224576.jpg


息子も少しずつ好きな食べ物が増えてきたので、

使えるお弁当のおかずの種類も、

入園当初より増えてきました。


が、中でも群を抜いて喜ぶのは、

やっぱりハンバーグにミートボールに唐揚げなんかでしょう^^



今日のお弁当は、煮込みハンバーグを・・・。




ケチャップ大さじ4 ソース大さじ2 醤油小さじ1を合わせて
ソースを作っておく。

合いびき肉300g 卵1個 パン粉1/2カップ 
すりおろし玉ねぎ1/2個分 塩小さじ1/4 
 
材料を合わせて粘りがでるまで捏ねます。
お弁当に入る大きさ(一口大)に丸め形を整える。
ラップに小さじ2のソースを塗りハンバーグを3~4個のせる。
さらにハンバーグの上にもまんべんなくソースを塗る。
ラップを包んで保存袋に入れて冷凍します。

冷凍したものは、耐熱皿に取り出しラップをふんわりかけて
両面2分ずつレンジにかける。(600W)
火が通ったか確認して完成。


忙しい朝、

レンジでチンするだけでハンバーグが出来ちゃうのは、

とっても有難いです。



下ごしらえして冷凍しレンジで調理できるおかずは、

他にも沢山あるようなので、

もう少しレパートリーを増やしていきたいな。

by kicchun | 2009-10-29 20:08 | 料理


<< 子供用の甘口マーボー豆腐      私のお菓子作り >>