人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 28日

私のお菓子作り

私がお菓子を作るようになったのは、

息子が生まれてからのこと。



ケーキが焼けるようになったのは、

息子のおかげと言ってもいいでしょう。



市販のお菓子ももちろん買っていますが^^



以前は美味しそうなレシピを見ると、

出来る範囲のものならば、

必ず作っていました。



しかし、

せっかく作っても肝心な息子と主人が食べないのでは、

材料費が無駄になるだけ。



好評だったお菓子だけ作るようになりました。



今月作った定番お菓子は、

チーズケーキとりんごのシフォンケーキ。
(誕生パーティーは別として)

私のお菓子作り_f0154430_9255164.jpg


クリームチーズが冷蔵庫にあると、

私のところに持ってきて、

「チーズケーキたべるぅ~。」と言う息子。笑

「いやいや、それはクリームチーズだよ^^

焼かないとチーズケーキにならないからね。笑」と母。

そうした事を繰り返しているうちに、

クリームチーズを見つけると、

「チーズケーキちゅくって♪」と言うようになりました。
今回はお風呂あがり・・・汗



でもね、母は嬉しいので、

ミキサーで簡単に出来るベイクドチーズを作りました♪
ホントはスフレ食べたかったけど



私のお菓子作り_f0154430_9253797.jpg

熱いから気をつけてね


焼いてる間、嬉しくてオーブンから離れない息子。

こんな姿を見ると、

母ちゃん頑張れるっ!!!爆 (親ばか健在)


もう1つはりんごのシフォンケーキ。

私のお菓子作り_f0154430_9261966.jpg

穴あいちゃいましたが 汗

お友達や知人から沢山りんごをいただいたので、

ケーキを作ることに。

家族みんなが好きなりんごの焼き菓子があるんだけど、

それはバターを100gも必要な高価&高カロリーなお菓子。


最近、普段用のお菓子でそれはないなぁ。悲



シフォンケーキは、

ノンオイルのレシピも沢山あるようですが、

我が家はサラダ油10グラムのもの。

経済的でカロリーも少ないのが、

家で作るお菓子の基本と考えます。



クリームチーズ400グラム必要。
(クリームチーズ2箱も買うならケーキ屋さんに行くわっ)

アーモンドプードルが必要。
(今、家にあるもので作りたいの!)

濃厚で美味しいんでしょうが、

そうツッコミたくなるレシピは我が家には不向きなのです。



沢山の苦労と失敗を経てつかんだ数種類のお気に入りのレシピを、

大事にしていこうと思います。

by kicchun | 2009-10-28 20:07 | パン&お菓子


<< 手作り冷凍食品 煮込みハンバーグ      いくらの塩漬けの作り方 >>