mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

ぶどう狩り

晴天の中、ぶどう狩りへ行ってきました。

シーズンも終わりに近づいていることもあり、

ぶどうの実はなかなか見当たりません。

ハウスのものが美味しいらしいので、

急ぎ足で向かいます。

f0154430_933433.jpg


園内を歩くと紅葉狩りも楽しめる季節ですね。




見つけた♪


f0154430_93426.jpg


スカスカです。爆

誰かが食べた後かな^^ 

でもとても甘くて美味しかったです。



こんな粒ばかりでしたが、

見つけるとテンションが上がるもの。

息子も夢中になって探していました。



1粒1粒でも、

数にすると結構な量をいただけたので、

お腹も満たされました。



持ち帰るほどのぶどうはありませんでしたが、

代わりに大根・キャベツ・小松菜を採り放題とのこと♪

f0154430_9343171.jpg


息子も大根抜きのお手伝いをしてくれました。



あまり沢山あっても使い切れなくて困りますが、

大根は今の時期お漬物に使うので、

沢山いただいてきました^^




普段のお料理用の大根は、

畑に穴を掘り、大根に土をかぶせておけば、

1~2ヶ月は保存できます。



が、北海道は2ヶ月後には、

冬が来て土がカチカチに凍ってしまうので、

早めに食べきらなくてはなりません・・・。苦笑
[PR]

by kicchun | 2009-10-25 20:06 | お出かけ


<< いくらの塩漬けの作り方      4歳おめでとう >>