2009年 10月 13日

誕生日パーティのメニュー

誕生日やクリスマスは、

お気に入りのお店で美味しいものを・・・。

そんな時代はもう大昔のこと。苦笑


外食すると思うなら

食材を買う時も多少奮発できますが、

息子が生まれてからは、

パーティーの一ヶ月くらい前からだいたいのメニューを決めておき、

その食材のセール日をスーパーのチラシで逃さずチェックします。



前日に慌てて買い物に行くより、

確実に安くすみます。



メニューはもちろん、

その時の主役となる者の好物になります^^



今回は主人の誕生日。

やはりメインはお肉系でしょう。

f0154430_11304546.jpg

焼豚

圧力鍋で短時間で出来る焼豚です。
前日から作っておきました。
家族みんな大好き。

~作り方~
豚塊肉700~750gを繊維に沿って切ってタコ糸で縛ります。
フライパンで表面に焦げ目がつくまで焼いたら、
圧力鍋に水500cc、醤油120cc、酒70cc、砂糖大さじ4、
薄切り玉ねぎ1個分、大蒜・生姜各2片(すりおろす)と一緒に入れて
加熱する。ピンが回ったら強火で10分、中火で10分、火をとめ10分。
蓋をずらして汁にトロミがつくまで煮詰めて出来上がりです。



f0154430_11312547.jpg

レンジでイカたま

パーティー料理では、
レンジで出来るものが1品あると、とても助かります。
居酒屋で食べた「タコたま」を真似してみました。
イカはタコより割引率高いですからね♪


~作り方~
お刺身用のイカ(胴の部分)を小さく切り、醤油・酒少々をふりかけ、
溶き卵2個分と出し汁大さじ2と合わせて、
耐熱容器(底の深いタッパー等)に入れて蓋をし、
レンジで少しずつ加熱、混ぜるを繰り返し、
半熟の一歩手前くらいの状態になったら、
盛る器に移して形を整え、
ラップをして食べごろになるまで加熱して完成です。




f0154430_1132727.jpg

コールスロー

トッピングしてるのは庭のチャイブを小口切りにしたもの。
彩が足りない時に重宝します。
コールスローは塩でしんなりしたキャベツの
水気をしっかり切るのがポイントですね。



f0154430_11323181.jpg

ガーリックライス

こちらも炊飯器にお任せのもの。
ケーキ型にラップを敷き、形を円形にしました。
ちょっと豪華に見せるために良く使う手です^^
カリカリベーコンとスライスアーモンドをのせて。

~作り方~
米3合、大蒜3片(みじん切り)、コンソメ1個、塩小さじ2弱を
少なめの水で炊き、炊き上がったら10分後に蓋を開け、
バター大さじ1を混ぜて器に盛る。
フライパンでベーコンとアーモンドスライスを炒め、
醤油少々を鍋肌(我が家はIHなので鍋底^^)に垂らし、
香りをつけてからトッピングして完成です。





f0154430_1133201.jpg

とうもろこしとベーコンのチーズ春巻きと余ったイカの足でゲソ揚げ

お肉の次に好きな揚げ物・チーズ料理です。
居酒屋にあると必ず注文するであろう揚げ物シリーズです。


f0154430_11334258.jpg

苺のロールケーキ

苺は時季ではないですが、
この後の息子の誕生日の事も考え今回は苺を使用しました。
ケーキは前の日の夜に作っておきました。
ロールケーキは冷蔵庫でねかせる時間も大事です。
不器用な私でもロールケーキだと
トッピングもまぁまぁ上手くいきます。
ホールケーキはダメね、
側面のクリーム塗りが難しくって。←どこのおばさんか。




恥ずかしがる主人でしたが、

息子の家庭教育(?)のため、

ハッピーバースデーの歌も歌いました^^

「おめでとう」と大きな声で言った後は、

家族皆でキャンドルの炎を吹き消すのも、

我が家のパーティーの楽しみの1つでもあります。

いつも息子は楽しそうです。




お互い、歳をとりましたね。爆

これからも健康でいてくださいね。
[PR]

by kicchun | 2009-10-13 19:59 | 料理


<< 有機栽培への道      今年最後の家族旅行 >>