人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 02日

長葱をキレイに使いきる

秋になるにつれ、

体が温まるものが食べたくなりました。



生姜・長葱・大蒜。

積極的に摂りたい食材ですね。



安い時に沢山買ってしまうのが長葱なんですが、

過去には、使い切れず、

気づくと野菜室の中でしなびてしまったという経験が

何度もありました。


節約を考えるようになると、

1つの食材も大事に残さず最後まで

使い切るという事を真剣に考えるようになりました。


畑で採れたじゃがいもは土を落として水で洗い、

乾燥させてから保存するとか、

大蒜はそのまま冷蔵庫へいれず、

球をバラにして保存袋に入れておくとか・・・。



ごく基本的な事ですが、

そんなひと手間のおかげで、

料理の時間も短縮でき、

使いやすいので存在を忘れる事も無く、

食材をダメにする事も少なくなりました。



先日スーパーで長葱1本50円だったので2本購入しました。

特に用途は決まっていなかったので、

白い部分はみじん切りに、

青い部分は5センチくらいに切っておきました。

密閉容器に入れて冷蔵庫の中でスタンバイ♪


長葱をキレイに使いきる_f0154430_1058539.jpg


お味噌汁の具に困ったら、

さっと取り出して使えますし、

何か彩りが足りない時、

さっとトッピングしたり・・・。


長葱をキレイに使いきる_f0154430_1059968.jpg


青い部分は炒め物でも薬味にでもいいですし、

お肉の下味をつけるとき等に重宝してます。



沢山手に入ったら、

ザクザクと斜め切りや、ぶつ切りにしたりする事もあります。



買ってきてすぐに切っておけば、

包丁とまな板を使うのが1度で済むので、

とても楽なんです。



それにしても寒くなりました。

たっぷりの生姜と長葱で煮る湯豆腐が食べたくなってきたなぁ♪


体を温めて、寒い季節を乗り越えましょうね^^

by kicchun | 2009-10-02 15:37 | 料理


<< 今年最後の家族旅行      今晩のおかず >>