2009年 10月 02日

長葱をキレイに使いきる

秋になるにつれ、

体が温まるものが食べたくなりました。



生姜・長葱・大蒜。

積極的に摂りたい食材ですね。



安い時に沢山買ってしまうのが長葱なんですが、

過去には、使い切れず、

気づくと野菜室の中でしなびてしまったという経験が

何度もありました。


節約を考えるようになると、

1つの食材も大事に残さず最後まで

使い切るという事を真剣に考えるようになりました。


畑で採れたじゃがいもは土を落として水で洗い、

乾燥させてから保存するとか、

大蒜はそのまま冷蔵庫へいれず、

球をバラにして保存袋に入れておくとか・・・。



ごく基本的な事ですが、

そんなひと手間のおかげで、

料理の時間も短縮でき、

使いやすいので存在を忘れる事も無く、

食材をダメにする事も少なくなりました。



先日スーパーで長葱1本50円だったので2本購入しました。

特に用途は決まっていなかったので、

白い部分はみじん切りに、

青い部分は5センチくらいに切っておきました。

密閉容器に入れて冷蔵庫の中でスタンバイ♪


f0154430_1058539.jpg


お味噌汁の具に困ったら、

さっと取り出して使えますし、

何か彩りが足りない時、

さっとトッピングしたり・・・。


f0154430_1059968.jpg


青い部分は炒め物でも薬味にでもいいですし、

お肉の下味をつけるとき等に重宝してます。



沢山手に入ったら、

ザクザクと斜め切りや、ぶつ切りにしたりする事もあります。



買ってきてすぐに切っておけば、

包丁とまな板を使うのが1度で済むので、

とても楽なんです。



それにしても寒くなりました。

たっぷりの生姜と長葱で煮る湯豆腐が食べたくなってきたなぁ♪


体を温めて、寒い季節を乗り越えましょうね^^
[PR]

by kicchun | 2009-10-02 15:37 | 料理


<< 今年最後の家族旅行      今晩のおかず >>