人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

お刺身さえあれば

さぁ、スーパーへお買い物に行こうと思ったら、

急に大雨・・・。

予定を変更してPCの電源を入れブログを書くことにしました^^



今日は買いだめする予定なのに、

こんな雨じゃぁ

車のトランクへ荷物を運ぶのも大変そうです。

早く止んでくれるといいなぁ。





さて、昨夜は手巻き寿司をしました。

とは言っても、

お刺身はサーモンのみ。笑



息子はサーモンが大好きであります。



私のサーモンの底値は、

グラム150円。



それ以外の時は買わずに、

150円の日を狙ってスーパーへ出かけます^^



昨日はそのサーモンをお刺身でいただこうと、

フリージングしておいたものを解凍しておき、

煮物とお味噌汁なんかも用意。

そんな中、息子に、

「今日の晩ごはんはサーモンだよぉ♪」と言うと、

何を勘違いしたのか、


「おすし~♪おすし~♪○○○○~♪」
○○○○はいつも行っている回転寿司屋さんのお名前です

と、言い出してしまいまして・・・。




さぁ困った!




1度言い出したら最後まで言い続ける性格なのは

熟知しているところなので、

急きょ酢飯を作り

手まり寿司の要領でラップを使い、

子供用に頼む○○○○の回転寿司屋さんっぽく

仕上げてみました。
お刺身さえあれば_f0154430_23383197.jpg

こんな展開で手まり寿司を作るとは思ってもいませんでしたよ。



でも、これだけじゃ母と父は物足りないので、

庭の大葉を摘んできて、

甘口の卵焼きも作りました。



帰宅した主人が

食卓の様子をパッと見て大喜び。

あら、意外にコレだけでもいいものなのね。





我が家の主人もよく言う魚嫌い(煮魚・焼き魚)の方でありまして・・・苦笑。

なので、

お刺身はよく使う手だったんですが、

今度は1種類のお刺身でも

家族みんなが満足する手巻きにするのが定番になりそうです♪


お刺身さえあれば_f0154430_23395637.jpg



一瞬、「今日は外食かな」と焦りましたが、

何とかなりました^^



しかし、

小さなお寿司を口にほおばりながら


「○○○○のおすし~♪」


と超ご機嫌ハイテンションの息子を見ていると、

何だか騙しているようで申し訳なくもあり^^



本物と違うことに気づくのは、

そう遠くないかもしれませんがね・・・。笑

by kicchun | 2009-09-08 19:25 | 料理


<< 今日のお弁当      大葉の保存食 >>