人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 28日

大葉の保存食

菜園の大葉が大きくなりました。

毎日のように摘んで来ては、

薬味に浅漬けにと使っているんですけど、

なかなか追いつきません^^

大葉の保存食_f0154430_211237.jpg


そろそろ出番かしら。


「大葉味噌」

大葉 ボウルいっぱい      
★味噌 100g
★グラニュー糖(又は上白糖) 70g
★みりん  大さじ2
大葉の保存食_f0154430_21122277.jpg


大葉は細かく刻み大さじ1~2の油で炒める。
混ぜ合わせておいた★を加え、トロトロになるまで煮詰めて完成です。




冷蔵庫で保存してると固くなるので、

普通のお味噌よりちょっとゆるいくらいが丁度いいです。

熱湯消毒したビン等に入れて冷蔵庫で保存します。

もちろん冷凍もできます。

冷凍保存袋に平らに入れてフリージングすると、

使用する分だけ割って使えるので便利です。



使いみちは、

炊きたてご飯にのせても美味ですが、

田楽や味噌炒めにはもちろん、

グラタンに加えても。


大葉の保存食_f0154430_2113015.jpg

じゃがいもとトマトの味噌グラタン

栗原はるみさんのポテトグラタンが我が家の定番。

味付けは・・・、

アンチョビと塩コショウ少々した生クリームのみの

手軽さがお気に入り。

今回はアンチョビの代わりに、

大葉味噌をのせました。



乱切り胡瓜につけても箸がすすみます。



色々な保存食を作るようになりましたが、

一から材料をスーパーで揃える様な事はしません。



野菜作りを始めるようになって、

食べきれないものをどうしたらいいか考えた時に、

様々な保存食を知りました。



せっかく無農薬で作っている貴重な野菜を

使わない手はないですもんね。



保存料の入った市販品は買わない。



そうも言ってられないのも現実ですが、

手作り出来るものはなるべく自分で作って

食卓に出したいものですね。

by kicchun | 2009-08-28 19:22 | 料理


<< お刺身さえあれば      今日の夕飯 >>