人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 25日

今日の夕飯

週末、出かけ先での食事が続くと、

何故だか「家ごはん」が恋しくなるもので・・・。

特に、

炊き立てのご飯とかパリパリのお漬物とか。

(そういうお年頃になってきたのかしらね^^苦笑)



昨夜の晩ごはん

今日の夕飯_f0154430_2113889.jpg

エビマヨ

エビは揚げずにフライパンで多めの油で揚げ焼きに。
手軽にできるので我が家の定番のやり方です。
庭の胡瓜を一緒に和えました。



今日の夕飯_f0154430_2113522.jpg

雑穀米
レタスとツナのサラダ

我が家では雑穀米が基本です・・・
な~~~んて1度は言ってみたいものですねぇ。爆
気を取り直して・・・、
時々しか登場しない雑穀米。
もちもちで炊き立てのご飯が更に美味しくなります♪
(写真は主人の大盛りご飯です、念のため^^)


そこに~
今日の夕飯_f0154430_21143025.jpg

これですよ。
今更言うまでもない納豆

こちらも庭の大根をおろして
めんつゆで味をつけて混ぜ混ぜ。
やはりご飯にはこれでしょう♪
きゅうりの大きめみじんを合わせる事も多いです。


今日の夕飯_f0154430_21145571.jpg
胡瓜の辛子漬け

以前にもご紹介したものですが、
今年は胡瓜が豊作で
おかげ様で何度も作っております♪
必ず食卓に登場するお漬物。



他には葱と油揚げのお味噌汁も。





ほっとひと息つける

昨日の晩ごはんでした。

by kicchun | 2009-08-25 19:20 | 料理


<< 大葉の保存食      庭の宿根草 >>