mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

庭の宿根草

中庭と西側に面した花壇のお花をご紹介します。



植え付け時期が遅かったにも関わらず、

蕾をつけたり、

可愛い花びらを見せてくれたり、

植物の生命力には励まされますね♪



f0154430_2130138.jpg

ネベータ

今年の春に上野ファームで苗を2つほど購入。

ハーブなだけに繁殖力が旺盛で、

あっという間にスペースを埋め尽くしました。

秋は少し整理が必要かな。


f0154430_21295761.jpg

クリサンセマム スノードリフト

上野ファームで初夏に購入。

お花は来年かしらと思っていたら、

1輪ずつ咲いてくれました。

来年は株も大きくなるかな。




f0154430_21312629.jpg

クレマチス ヤルテンスキー・エチュウド


植え込んだ後から雨が続いたので、

成長しないと諦めていたら、

暖かくなると一気にツルを伸ばしました。

蕾もついてきたので、

今年1回はピンクのお花に会えそうな予感です。


f0154430_21365673.jpg

ツボサンゴ

鮮やかな赤い花が遠くからでも目立ちます。

母の庭からもらって去年の秋に植えていたもの。

株がグングン大きくなりました。

葉も素敵なのでカバープランツとして、

秋には中庭に株分けしたものを植える予定です。

花も春から今もまだ咲き続けています。


f0154430_21331599.jpg

ギボウシ

引越ししてきた年に植えた

我が家の庭では1番のお局様。笑

日陰でも良く育つので有難いですね。

こちらも秋には少し整理しなくちゃ・・・。

放っておくと大変な事になりそうです^^



f0154430_21264415.jpg

バーバスカム シックティーンキャンドルズ

上野ファームで春に購入。

とても背が高くなるはずだったんですけど、

黒班病にかかってしまい生育が悪かったんです。

でも手当ての甲斐あってか、

綺麗な花を次から次と咲かせてくれます。

種を採取して来年は苗を作ってみます。



f0154430_21271027.jpg

ガウラ

ホームセンターで大きめの苗が売っていたので

迷わず購入しました。

こちらも少し暖かい日に植えつけたんですが、

そんなことビクともせずにグングン成長しております。

庭を早く花でいっぱいにしたい我が家にピッタリでした♪





変化していく庭の様子を毎日気になっては、

つっかけで庭に出たりする事も・・・。苦笑


クレマチスの花、早く咲いて欲しいな♪



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-08-21 19:19 | 花・ハーブ


<< 今日の夕飯      ドライパセリ >>