mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 16日

サロマ湖を満喫

先日、お墓参りで立ち寄ったサロマ。

お天気も良く潮の香りに惹かれ、

サロマ湖の辺まで車を走らせました。

係留してる船を見て息子も大喜び。



サロマ湖の辺にある敦賀リゾートホテルのすぐ隣に、

「海の市」があります。

新鮮な魚介類が豊富に並び、

買い付けた後はすぐに炭火で焼いていただけるという、

海産物LOVEの私がハマらない訳がありません。笑



息子が生まれる前は、

よく主人と何度も訪れていましたが、

ここ数年は立ち寄る事を敬遠しておりました。



「久しぶりに焼いてみる?」



そう問いかけた主人。



私にとって神の声にも聞こえたような♪笑



f0154430_2144819.jpg

小腹を満たす程の量で。

牡蠣・帆立・ほっけ。

美味しい~~~!

とにかくその一言でしょう。

香ばしく焼きあがった画像がなくてすみません。


写真撮影どころではなくてね♪(。-∀-)


冷たいビールなんかあれば良かったんでしょうけど、

ここはひとまず我慢です^^




次に向かったのは、

ワッカ原生花園

息子に馬車に乗せてあげようと決めていましたが、

こちらも主人の提案で、

3人でサイクリングをすることに。

f0154430_2153164.jpg

コースはサロマ湖とオホーツク海に挟まれた場所にあり、

何とも素晴らしい景色を眺めながら

サイクリングを楽しみました。



もちろん、こちらの主役の花達も綺麗でしたよ。

花にカメラを向けている間に

2人に置いてかれちゃいましたが^^



f0154430_2154977.jpg
ノコギリソウ

今の時期、沢山咲いてましたよ。

とても愛らしい花なので気に入ってしまいました。

f0154430_216690.jpg

ハマナス

南国に咲く花のような形ですが、

北海道の花だというから不思議。

花が終わるとトマトのような実をつけます。

おみやげ屋さんで、

このハマナスを使ったジャムや飴が売っていました。

珍しいもの好きの私は早速飴をチョイス。

ほんのり甘酸っぱく葉っぱの形のピンク色の飴です。



サイクリング中はコース内で、

お目当ての馬車にもすれ違う事もでき、

親子共々楽しい時間になりました。



かなり長い距離を自転車で走りましたが、

不思議にほとんど疲れは感じません。

それどころか、

マイナスイオンをバンバン肌で感じ、

とても気持ちが良くなり、

体調が良くなった気がします。



先に仕事で訪れていた主人が、

珍しく誘ってくれた理由が何となく分かりました。



お礼に特製カレーを作ってあげました♪
[PR]

by kicchun | 2009-08-16 10:58 | お出かけ


<< 初心者キャンプ      盆花と母の庭 >>