人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 10日

お弁当作りを短縮させるひと手間

久しぶりの更新です。

私のブログに訪問してくださった皆様、

お元気でしたか?



北海道にもいよいよ初夏が訪れ、

庭で過ごす時間が長くなってきました。

やりたい事が沢山あって、

朝の支度を少しでも短縮できないかと考えてみました。



私の場合、

朝の支度の中で1番時間を取っているのが、



お弁当作り



主人と息子のお弁当を作ると

最低でも20分はかかっちゃう。



他の方のブログを拝見したところ、

みなさん10分前後じゃないですか!

私の要領の悪さを実感させられました^^



キャラ弁とか凝ったものは何一つ作っていないのに。汗


おかずを作る作業にではなく、

お弁当箱を引き出しor洗いものカゴor食洗機から取り出す

コップやおしぼりケースを食洗機から取り出す

干しているランチョンマットを用意する

おしぼりを濡らす・・・etc。


そういうものに時間を取られているみたいなんです。



年齢と共に脳の働きも衰えていますからねぇ。

朝なら更にその働きも悪くなるわけで、

置き場所がバラバラな小道具達をかき集めるのも

一苦労なわけですよ。苦笑



気づいたからには即実践。と言う事で、

前日の夜、

お弁当作りに必要な小道具達を

キッチン台に出しておくことにしました。

お弁当作りを短縮させるひと手間_f0154430_07578.jpg


なかなかいいです♪

おかげで翌日のお弁当作りは、

5分前後の短縮に成功し、スムーズでした。

朝の5分は貴重ですよね。





反省点といえば、




おかずカップも用意しておけば良かったかな。



失敗は成功の基。


次回に反映いたしましょう!

by kicchun | 2009-07-10 10:45 | 料理


<< 初夏の上野ファームへ      野菜畑 7月 >>