mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 27日

アスパラ

この時期になると、

毎年お隣から美味しいアスパラをいただきます。

スーパーでもギフト物でもまずお目にかかったことのない

立派なアスパラ。

f0154430_10192691.jpg




お隣の小父さんの自慢の1つです。



我が家の菜園のすぐそばに

お隣のアスパラがすくすく育っていて

いつも横目で羨ましく見つめている私^^

そんな事を知ってか知らずか、

庭先でご挨拶すると必ず

「アスパラあるかい?」と。



あるわけがなく。



最近は「ないんです。」と言うのもしらじらしいので、

そう聞かれると、

「あらぁ、いいんですか?」と

目をキラキラさせて(いえ、自然にそうなるんですよ)

素直に答えております^^

小母さんも「喜んでくれるから嬉しいねぇ♪」なんて言ってくれたり。



採れ立てをいただいたら、

何もつけなくてもとっても甘くて美味しいですが、

まずはさっと茹でてシンプルにいただきます。

マヨネーズのみか、

オリーブオイルとお醤油をかけて

かつお節を散らしていただくのもお気に入り♪



アスパラに限らず、色んな野菜も沢山いただくので、

必ずお礼もお返ししております。

いつもあまりかしこまらずに・・・。

今回はスーパーでかつおのたたきとスイカを。

「そんなことしなくていいのに。」と

本気で言われる方も時々いらっしゃいますが、

お隣のご夫婦はいつも嬉しそうに受け取ってくれるんです。

「ありがとう」と笑顔で言ってもらえると、

贈って良かったと思えるものです。
[PR]

by kicchun | 2009-05-27 11:54 | 料理


<< 本日のお弁当      ママ友とランチ >>