人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

目玉焼きをリメイク

我が家の朝は、

パンかご飯か特にどちらに決まっているわけでもなく、

その日その日の冷蔵庫

もしくは冷凍庫の中身と相談しながら

作れるおかずを決め、

パンにしたり、ご飯にしたり・・・です。



でも、おかずはこれだけは決まっています。


<大>目玉焼き


息子が大好きなんです。(予想のつくオチですね^^)

しかも白身だけね。汗

もちろん普通に割って普通に作り、

食べる時に白身だけのパターン。



以前はフライパンで3個焼いていましたが、

主人がバナナだけだったり、

私がお弁当のおかずの余りでお腹いっぱいになったりで

作った目玉焼きが余ることが多くなりまして。

しかも息子の黄身も残るし、

そのまま食べても固くて美味しくないから

何かにプラスしてみよう・・・と、

目玉焼きをリメイクするようになりました。



今は、私の昼食や夜のおかずの事も考え、

あえて余分に1個焼いています。



細かく切って使う事が多いでしょうか。

炒飯の具にしたり、

お味噌汁の具に困った時に入れちゃったりとか、

サラダや和え物、

チーズ焼きやグラタン、

使い方は様々です。



この卵1個を入れるかでボリュームも違う気がします。

私達夫婦はもう若くないですから(!)

ホントは卵は1日1個で十分。

ちょっとだけボリュームを出したい時のお助け役です。

そういうものを朝食を作る時に

余分に一緒に作っておくと便利なものですね。



今日は午後から用事があるので、

昼食作りをさっと済ませました。


<中>{RFNDXzAxODUJ0w.jpg 幅:60% リンク:ON}

ざっくりキャベツと目玉焼きを合わせて。



レンジで柔らかくしたキャベツの水気をしっかり切り、

細かくした目玉焼き(+息子の食べない黄身)を合わせ、

マヨネーズ、はちみつ、レモン汁で和えました。

コールスロー風・・・でしょうか^^



しかし・・・

切ってチンして和えるだけ・・・

最近そんなのばかりです。苦笑

<色:#999999>ハンバーグは作ってるかな



息子が幼稚園へ行くようになってから

手の込んだお料理でも作れるかと思っていましたが、

やりたい事も沢山あって

結局お料理は手抜きばかり。

今度は何か巻いたり煮込んだりでもしてみましょうか。笑

by kicchun | 2009-04-14 23:18 | 料理


<< 昨日の夕食      とんかつ屋さんへ >>