人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 08日

入園祝いのおうちディナー

今日は息子の入園式でした。

お天気も良くとても暖かい日だったので

清々しい気分で園へ向かいました。



色々心配事はあるけれど、

もう明日からスタートです。

ド~~ンと構えて

気持ち良く送り出してあげようじゃないですか♪



新卒の担任の先生がとても初々しく見えました。

「春」を感じます。



さて、今日の祝卓です。



お祝い事やイベントの日は、

普段の料理を大皿に盛り、

100均のキャンドルを

テーブル上に散りばめるのが我が家流。

息子もこの準備を始めると、

テンションが上がります。



自然光での写真も素敵だけど、

キャンドル光を照らしたものも心惹かれるものです。


入園祝いのおうちディナー_f0154430_22231879.jpg


そういった写真を素敵に撮る

教室を自宅で開いてる方がいます。

その方のブログを初めて見た時、

何とも言えない衝撃を受けました。



写真から伝わるセレブ感溢れた生活。

なのに、

文章は気取らず無邪気で気さく感さえあり・・・、

そのギャップがとっても好き。



1度でいいからレッスンを受けたい!

この時だけは、

北海道に住んでる事を悔やみます。泣



その方やレッスンを受けた方たちの写真とは

ほど遠いものですが、

私流に何とか研究していくのも今の楽しみの1つです。



おっと、

本題から逸れてしまいましたね^^

つい興奮してしまいました。笑






今日の料理



入園祝いのおうちディナー_f0154430_22241261.jpg

特別な日しか買わない

シャ○エッセン。

これさえ茹でれば

我が家ではごちそう♪



入園祝いのおうちディナー_f0154430_22244411.jpg

にんにくと一緒に

炒めたカリカリベーコンと、

粗めにマッシュした

じゃがいもを

ざっくり合わせた

ジャーマンポテトサラダ。

黒胡椒がピリッと

きいています。




入園祝いのおうちディナー_f0154430_22251557.jpg

粉をたたき

フライパンで蒸し焼きで作る

チキン南蛮。

タルタルソースは、

玉ねぎ入れ忘れ、

マヨも少なめで

(だからケチかって)、

ちょっと固めな仕上がり。



入園祝いのおうちディナー_f0154430_22253952.jpg

本日のメインとも言える

ホタテとサーモンの

生ちらし。

サーモンの半分は

炙りサーモンにし、

チーズもたっぷり加え、

まろやかなお味に。

さしみ醤油をかけて

いただきます。




入園祝いのおうちディナー_f0154430_22255933.jpg

春のお菓子には

欠かせない

桜の花と葉を飾りました。

バターが値上がりしてから

必然的に我が家では、

ロールケーキの出番が

多くなりました。

しかし・・・

「の」の字じゃない!

まだまだ修行の身ですね。

by kicchun | 2009-04-08 22:20 | 料理


<< 親子ランチ      男の子の食欲 >>