2009年 03月 10日

かぼちゃ

大きなかぼちゃをいただいたので、
圧力鍋で煮物を作りました。

1/4はマッシュにしてフリージング。
時間のない時等、
サッと解凍して、
ポタージュにしたり、グラタンにしたりと使い方は様々です。

もう1/4はそのままを小分けにしてフリージング。
お弁当のおかずや、
夕飯のあともう1品欲しいという時に重宝してます。

あとは出来立てのホクホクをいただき、
それでも余ったら冷蔵庫で保存。

今日は、
そのかぼちゃの煮物を使って1品作りました。

レンジで温めた後マッシュし、
じゃがいものマッシュと
冷蔵庫にある野菜もプラスして、
「かぼちゃ入りポテトサラダ」
に、してみました。

その時その時で合わせるものは違いますが、
今日はキュウリと炒め玉ねぎとカニカマを使いました。

煮物に味がしっかりついてるので、
特に味付けしなくても完成します。
マヨネーズを少し入れるとまろやかになりますが、
今日は入れなくてもOKでした。

f0154430_21293270.jpg


それでもまだ少し余ってる分は、
ピザの具に変身する予定です♪
[PR]

by kicchun | 2009-03-10 22:46 | 料理


<< 今日のお弁当      チョコ好きの友人へ >>