mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

今年の節分

子どもの頃、

節分の日に父が家中に豆を撒いて、

それを私と姉が競争するように拾い、

袋に拾った豆を詰めて、

大事に大事にしていた事をよく覚えています。

その時の豆は落花生。

絵本にでてくる節分の豆が小さな丸い豆だった時、

とても不思議に思ったものです。

雪の降る地方は、撒いた豆が雪の上からもよく見えるように

殻のついてる落花生が使われるようになったと知ったのは、

大人になってからのこと。

我が屋の節分の過ごし方は、

新婚当初から「恵方巻」が主流です。

今年もオーソドックスな海苔巻きを作りました^^
f0154430_1451614.jpg


でも、今日児童センターで息子が初めての豆まきを経験したよう。

鬼を見ても泣かずじっと耐え、

落花生をぶつけたみたいです。

今晩、新聞紙で豆を作り、

なんちゃって豆まきをしてみようと計画中です^^
[PR]

by kicchun | 2009-02-03 15:08 | 料理


<< 私の鶏ハム活用法      この時期のおやつ >>